領収証
独立して、これまでと変わったのは、領収証を小まめにもらうようになったこと。
これまではサラリーマンだったので、経費で落としてくれるものというか、
買ってもいいと決裁が降りたものは、領収証をもらってましたが、
それ以外は個人用なので、ほとんどもらったことがありません。
あるのは、親の事業用で頼まれたもの。
しかし親は、レシートでも何でも経費から(というかレジから)
お金を出してくれていたので、領収証もらっても意味なかったかも…(笑)
しかし、少し税務をかじっている人間としては、領収証はもらっといてあげようという
親心ならぬ、子心。
でも、領収証をもらう姿って、何でもかんでも経費で落としてやろうとする
魂胆がミエミエで、なんかみみっちく思えたこともあったっけ。
それが、今や、本屋、ホームセンター、電器屋とあらゆるところで領収証をもらっているのですから、
人生分かりません。(笑)
中には、個人用のものもあるのですが、(こんなこと書いて、税務署にチェックされないかな???)
合算で、勇気を振り絞って(笑)、「領収証をお願いします」と一言。
困るのが「宛名はどうしましょうか?」と聞かれた時、
まだうちの塾は名が通ってないので、説明が面倒なのです。
そこで、いつも財布の中に、名刺を入れておき、「これでお願いします」と
提示しております。
早く、地域の方々に認知され、堂々と口頭で事業所名を言えるようにならなければと思う
今日この頃です。
国民年金
3月に退職し、4月から8月中旬まで、妻の扶養にしていました。
7月から起業したということで、妻の扶養からはずし、健康保険から
国保の手続きを、市役所で行い、
同時に、現在取りざたされている国民年金へ移行したのであります。
そして、今日国民年金の8月分からの納付書が届きました。
これまでは、給料から天引きだったので、年金や保険も意識しなかったのですが、
結構これは痛手です。
国保は世帯主である父に、変更の通知が来たのですが、
私が入っただけで、8~3月分で15万円増えました。
親父が驚いて、通知を見せてくれたのは言うまでもありません。
これらに加えて、住民税も85000円(年額)ということで、
経費以外にも、必要経費がかなり要ることを改めて痛感させられています。
もっともっと儲けなければ、食っていけませんね。
営業努力が必要だと、痛感させられました。
ミニ同窓会
昨日は、高松で飲み会がありました。
女性3名と俺と4名です。
彼女達は、私が中学校に勤めていたときの
唯一担任したクラスの生徒達です。
ちょうど私が24歳、彼女達が中学2年生。
ちょうど10歳違いです。
色々事情があり、4ヶ月しか出来ませんでしたが、現在でも慕ってくれて、
飲み会に誘ってくれています。
彼女たちも結婚、出産を経験し、対等というかそれ以上に語ることが
現在では出来ています。
今回の塾の開業のことも、2年前に飲み会があったときに、
ちらっと話してたので、挨拶状が来たときも
分かってくれたみたいです。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
午後11時を廻っていてしまい、彼女達の家族の方には
ご心配をおかけしたかもしれません。
また、再開を約束して、妻の車で観音寺まで帰ってまいりました。
その道中、ほとんど寝入っており、起こされたときには家に到着しておりました。
今日は(も?)妻に頭が上がりません。(笑)
新規会員2名\(^o^)/
今日は、2名の入会申し込みがありました。\(^o^)/
1名は、中1のKMさん。
会員の2名と一緒に、中間テストの勉強にこの1週間来ていた子です。
Y塾と天秤に掛けられていたみたいなのですが、
なんとか会員2名の薦めもあり、無事入会いただけたようです。
ま、入会申込書は月曜日になるので、それまで予断は許しませんが…
もう1名は、KMさんの妹(弟?)の小学4年生。
昨日お母さんが来られたのは、てっきりお姉ちゃんの入会の件だけだと
思っていたので、喜びが倍以上でした。
他にも、入会希望者はあるのです。
子供来たがっているのですが、親が認めてくれないというのもあるようです。
ネックはやはり、授業料なのかもしれません。
価格競争が叫ばれる昨今ですが、うちの場合は他塾より少し高い分、
中身で勝負しなければいけないと覚悟してます。
生徒の成績アップが第1条件だと思います。
でも、それだけではないと思ってます。
どれだけ生徒との信頼関係を結び、同じ目標に向かって進んでいっているか
だと思うのです。
こちらの思いがなかなか子供には伝わりません。
心の中では分かっていても、なかなか将来のことまで考えようとは思わないのでしょう。
これから、いろんな子供と出会っていくと思います。
一人ひとりの個性を生かした指導が出来るよう心がけて生きたいと思います。
それが、個別指導だと思います。
もう、冬休み
このブログは、当初塾のホームページ代わりに立ち上げようと思ってました。
しかし、やり始めると、なんか私の起業日記になりつつあります。(笑)
一人で経営し、インストラクターをやり、家族にも打ち明けられない悩みやグチを吐き出す場になるかもしれません。
タイトルや、プロフィール等も改めようかな????
退会者が出た話は、昨日お伝えしましたが、こうなると収入ダウンです。
週3回来ていたので、約24000円の授業料を戴いておりました。
これがこれからなくなるのは、大変痛いです。
中3生だったので、来年の3月以降は大変だなと思っていたのが、こんなに早く訪れるなんて・・・
夏休み以降、疎かにしていた営業活動を再開しなければいけません。
少しずつ、入会の問い合わせもあるので、その見込み客を逃さないプレゼンテーションが必要だと思いました。
また、いつでも寄ってくださいでは、いけないのだと思います。
今は、しっかり見込み客をいかに入会に漕ぎ付ける努力が、現在の私には欠けていると実感しました。
もう2ヶ月で冬休みです。
中間テストも終わり、塾の需要を検討する時期だといわれています。
これから、会員増強に向けて、本腰を入れて生きたいと思います。
