学研CAIスクール観音寺教室BLOG -785ページ目

教材展示会

今日は、教材の展示会へ丸亀まで行ってきました。


冬期講習用の教材や入試用教材の展示が主な内容です。


もう、冬期講習の準備が始まっているのです。


FC本部からは、冬期講習用のチラシの原稿と枚数の発注について

締め切りが迫っていて、昨日やっとFCセンターにめーる送信したところです。


前回、夏期講習前に初めて展示会に行ったときには、

まだ、塾を開業する前だったので、全く手探りで、どういう教材が適しているのか

全く判断できませんでした。


しかし、今回は、3ヶ月ちょっととはいえ、経験も積み、

生徒一人ひとりに応じた教材を探せることが出来、有意義な時間を

過ごせたと思います。


うちの中学生は、中より下の子が多く、基礎からやり直さなければいけない

生徒が多いのです。


ですから、計算問題などの基礎問題を反復学習できる教材が欲しかったので、

そちらを中心に検討しました。


でも問題は、算数で言えば、文章題。

やはり、これが出来ない生徒が多いです。


なに算なのかが分かっていません。

これから、少しずつ慣れて解けるように指導しなければいけないと思ってます。


教材も必要ですが、肝心なのは私の指導技術。

もっともっと磨いていかなくていけません。


P.S.

久しぶりに市外に外出し、ちょっと気分転換が出来ました。

虎右エ門

久しぶりに、「虎右エ門」に行ってきました。


前回はちょっとしょっぱかったけど、今日はちょうど良かったです。

「讃岐ラーメン(脂入り)」にチャーシューを追加(150円)しました。


本当は、この親父さんがしている「はまんど」に行きたかったのですが、

店の前まで行って、定休日ということが分かり、

こちらに変更したのですが、他ではなかなか味わえない魚介スープが

美味です。


さぁ、午後からは頑張ろうっと!!

領収証

独立して、これまでと変わったのは、領収証を小まめにもらうようになったこと。


これまではサラリーマンだったので、経費で落としてくれるものというか、

買ってもいいと決裁が降りたものは、領収証をもらってましたが、

それ以外は個人用なので、ほとんどもらったことがありません。


あるのは、親の事業用で頼まれたもの。

しかし親は、レシートでも何でも経費から(というかレジから)

お金を出してくれていたので、領収証もらっても意味なかったかも…(笑)


しかし、少し税務をかじっている人間としては、領収証はもらっといてあげようという

親心ならぬ、子心。


でも、領収証をもらう姿って、何でもかんでも経費で落としてやろうとする

魂胆がミエミエで、なんかみみっちく思えたこともあったっけ。


それが、今や、本屋、ホームセンター、電器屋とあらゆるところで領収証をもらっているのですから、

人生分かりません。(笑)


中には、個人用のものもあるのですが、(こんなこと書いて、税務署にチェックされないかな???)

合算で、勇気を振り絞って(笑)、「領収証をお願いします」と一言。


困るのが「宛名はどうしましょうか?」と聞かれた時、

まだうちの塾は名が通ってないので、説明が面倒なのです。


そこで、いつも財布の中に、名刺を入れておき、「これでお願いします」と

提示しております。


早く、地域の方々に認知され、堂々と口頭で事業所名を言えるようにならなければと思う

今日この頃です。

国民年金

3月に退職し、4月から8月中旬まで、妻の扶養にしていました。


7月から起業したということで、妻の扶養からはずし、健康保険から

国保の手続きを、市役所で行い、


同時に、現在取りざたされている国民年金へ移行したのであります。


そして、今日国民年金の8月分からの納付書が届きました。


これまでは、給料から天引きだったので、年金や保険も意識しなかったのですが、

結構これは痛手です。


国保は世帯主である父に、変更の通知が来たのですが、

私が入っただけで、8~3月分で15万円増えました。


親父が驚いて、通知を見せてくれたのは言うまでもありません。


これらに加えて、住民税も85000円(年額)ということで、

経費以外にも、必要経費がかなり要ることを改めて痛感させられています。


もっともっと儲けなければ、食っていけませんね。


営業努力が必要だと、痛感させられました。

ミニ同窓会

2年3組


昨日は、高松で飲み会がありました。


女性3名と俺と4名です。


彼女達は、私が中学校に勤めていたときの

唯一担任したクラスの生徒達です。


ちょうど私が24歳、彼女達が中学2年生。

ちょうど10歳違いです。


色々事情があり、4ヶ月しか出来ませんでしたが、現在でも慕ってくれて、

飲み会に誘ってくれています。


彼女たちも結婚、出産を経験し、対等というかそれ以上に語ることが

現在では出来ています。


今回の塾の開業のことも、2年前に飲み会があったときに、

ちらっと話してたので、挨拶状が来たときも

分かってくれたみたいです。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

午後11時を廻っていてしまい、彼女達の家族の方には

ご心配をおかけしたかもしれません。


また、再開を約束して、妻の車で観音寺まで帰ってまいりました。

その道中、ほとんど寝入っており、起こされたときには家に到着しておりました。


今日は(も?)妻に頭が上がりません。(笑)

新規会員2名\(^o^)/

今日は、2名の入会申し込みがありました。\(^o^)/


1名は、中1のKMさん。

会員の2名と一緒に、中間テストの勉強にこの1週間来ていた子です。


Y塾と天秤に掛けられていたみたいなのですが、

なんとか会員2名の薦めもあり、無事入会いただけたようです。

ま、入会申込書は月曜日になるので、それまで予断は許しませんが…


もう1名は、KMさんの妹(弟?)の小学4年生。


昨日お母さんが来られたのは、てっきりお姉ちゃんの入会の件だけだと

思っていたので、喜びが倍以上でした。


他にも、入会希望者はあるのです。

子供来たがっているのですが、親が認めてくれないというのもあるようです。

ネックはやはり、授業料なのかもしれません。


価格競争が叫ばれる昨今ですが、うちの場合は他塾より少し高い分、

中身で勝負しなければいけないと覚悟してます。


生徒の成績アップが第1条件だと思います。

でも、それだけではないと思ってます。


どれだけ生徒との信頼関係を結び、同じ目標に向かって進んでいっているか

だと思うのです。

こちらの思いがなかなか子供には伝わりません。

心の中では分かっていても、なかなか将来のことまで考えようとは思わないのでしょう。


これから、いろんな子供と出会っていくと思います。

一人ひとりの個性を生かした指導が出来るよう心がけて生きたいと思います。


それが、個別指導だと思います。