学研CAIスクール観音寺教室BLOG -774ページ目

先手を打つ!!

クリスマス会のアイデアのご投稿ありがとうございました。


昨日、中1の生徒に相談し、一緒に企画することにしました。


開催日は、12月18日になりそうです。


まずは、早く案内をしなければいけません。

今日は、その案内状を作成しようと思います。


クリスマス会も大事ですが、2学期も大詰めということで「個別面談会」の季節になりつつあります。


7月から始めたので、今回が初めての懇談会です。


懇談会は、塾での勉強ぶりや、学校での成績の情報交換を保護者の方と行ったり、今後の塾での学習方法について、相談する場となっています。


塾を経営する側としては、学習科目を増やしてもらうとか、学習時間を増やしてはどうかとか、貴重な営業の機会となるわけです。


初めてのことなので、どのように進めようか、思案しているところなのです。


収納ケース

これまで生徒が取り組んだプリントは各自の収納庫に保管しています。

そのプリントをまとめて、報告の材料にしようと考えています。


また、冬休みになると、冬期講習が始まります。

冬期講習は、普段乳熟していない生徒も「冬休み限定で勉強に来ませんか?」と門戸を開いています。

これも、お試し期間として重要な行事となるわけです。


まだまだ塾長1年生なので、段取りが分からず、後手後手に回りがちです。


もっと、前々から長期プランを立てて、実行していかねばならないと思うのですが、昔からこんな調子なんですよね(笑)


少しでも上手く計画できるようにと、毎年色々思案するのが、手帳。

これまでは、背広の内ポケットに収まるサイズということで、ナローサイズのものを使っていました。


でも、脱サラして、スーツを着ることがなくなったので、なかなか手帳を携帯する習慣がなくなってしまいました。


携帯に入力するのは、面倒なので、やはり手帳がいいかなと考えています。


今一番気になっているのが、「ほぼ日手帳2006


今度高松に行ったとき、LOFTに行ってみようかと考えています。


皆さんはどんな手帳を使っていますか?


お勧めの手帳の使い方教えてください。<m(__)m>


あ、これで2日連続の質問こーなーになってしまいました(笑)

冬支度

今週に入ってめっきり寒くなってまいりました。

皆さん、風邪などひいてらっしゃいませんか????


うちの生徒の中にも、鼻をぐしゅぐしゅさせながら、勉強している子もいます。


私は、相変わらずの鼻炎が、寒くなると出てまして、ひどい時は、頭が重くて、しんどくなりがちです。

生徒の中にも、同じ鼻炎持ちの子がいまして、他の生徒は笑ってからかうのだけれど、私はとても笑えません。


二人で、ティッシュの取り合いになることも(笑)


寄る仕事が終わって部屋に帰っても、別途から毛布を引っ張り出して包まらないと、寒くていられませんよね。


やっと、昨日コタツを出しました。今までは妻が出してくれていたのですが、午前中時間がある身としては、「今年からは俺の役目かな?」とひらめてきまして(?)、さっそくセッティング作業を開始したわけです。


何とか片付けていた場所も幸運にも熟知していたので、10分程で完了いたしました。


昨晩、妻に感謝されたことは言うまでもありません。(^_^)v

ま、自慢するまでもないのですが…


困るのは塾の方でありまして、夏場エアコンで凌がざるを得なかったのですが、冬場はどうしましょう?

なんせ、初めての冬なもので・・・


ためしにエアコンを付けてみましたが、上からの温風が苦痛になりそうです。

これは勉強には不向きかも・・・


友人に相談しても、ファンヒーターの方がコストかからないとのこと。


子供は風の子といいますし、もう少し様子を見て対応しようと思っております。


クリスマスツリー

ハロウィンも終わったということで、街にもイルミネーションが目立ってきました。


ホームセンターに行くと、入り口を入るとたくさんの商品が並んでいます。

最近、いろんな家でも夜のイルミネーションが鮮やかに光ってますよね。


妻のアイデアで、クリスマスツリーを飾ることにしました。


ツリーは、親の店から拝借し、飾りは妻が色々保存していたようで、いろんなデコレーションが箱から出てくるわ・・・


教室の入り口前に設置しました。

教室内にあると、勉強する気分になってくれそうにないので・・・


クリスマスツリー2

夜は、イルミネーションを点して、子供達を迎えてくれています。


今年は開業したばかりでもあるし、子供達とコミニュケーションを図るために、「クリスマス会」でも企画しようかなと考えています。

中学生達と計画を早く練らなければいけませんね。


何か催し物の楽しいアイデアがありましたら、教えてくださいね。

1リットルの涙

いま、私がはまっているドラマが、1リットルの涙です。


この物語は、脊髄小脳変性症という難病に侵された少女の実話をもとにドラマ化したものです。


この主人公「亜也」が不治の病の進行を少しでも遅らせようと、周りの家族や友人には笑顔を忘れず、明るく、けなげに難病と立ち向かっている姿に感銘を受けます。


11/15の放送では、弟弘樹がサッカーのスタメンに選ばれ、歩行が困難になった姉を恥ずかしくて、友人の前に現れて欲しくないと悩む姿が描かれてました。


姉は、周囲の人間から偏見の目で見られても、それに負けず内にこもることなく、積極的に外に出ようとします。弟の苦悩を知った主人公は、「自分が周りからどう見られようと構わない。周りのものが、自分のために苦労を掛けていることが悲しい。」とサッカーの試合を観戦に行くことを辞めようとします。


弟弘樹をを叱ったのは、次女亜湖でした。「何で亜也姉のこと、恥ずかしいなんて思うのよ!」と。


わたくしはこの場面で、涙が止まりませんでした。


先日の映画 では涙が出ませんでしたが、このドラマでは泣かされっぱなしです。


また、この家の家業が豆腐屋というのを親近感を覚えるのです。


俺、もっと商売のこと真剣に考えなきゃなと考えさせられています。まだまだ甘いです。


1リットルの涙

出陣式

出陣式

日曜日から、市議会議員選挙が告示されました。


上の写真は、地元候補の出陣式の様子です。


豆腐製造中の父親に代わって、参加してまいりました。


自転車で出陣式の会場である神社に行くと、講演会の皆さんが、必勝鉢巻と乾杯用のジュースをくれました。


鉢巻は何かしら抵抗があるので、直前まで持ってました。(笑)

よくテレビや新聞で見るのですが、なんか違和感あるんですよね。


8:30から神事があり、幹部の方々が本殿へ。


周りを見渡すと、同じ町内の見かけたことのある方もいますが、町外の方も結構いそうです。


候補者の方のこれまでの実績の現われだと思います。



10月11日に合併して、1市2町からの34名の立候補です。当選するのは、24名です。


他の自治体では、合併前の自治体地区で知区割をするところもあるようですが、全くオープンな選挙となっています。


昨年までと違って、家にいるので選挙カーの声を、これまで以上に聞いている様な気がします。


10月の合併以来、初めて合併を実感させられた気がします。


なぜなら、あのポスターの数と、聞きなれない名前の多いこと。


それと、店の前に掲示板があるのですが、他町の候補者の担当者が掲示板の場所が分からずと惑っているのを良く見かけました。


選挙カーで廻るエリアも広くなったし、演説会等の場所も増えたことでしょう。


これから1週間の戦いの始まりです。

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム


様々な雑誌やサイトの批評を見て、是非見に行きたいと思ってました。

最近、感動物に飢えているのです。(笑)


もう皆さんご存知のとおり、この原作は緒方直人と永作博美が主演で2001年に放映されたTVドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」なのだそうです。


私も妻につられて、何気なく見てた覚えがありますが、最後まで良く覚えてないのです。


アルツハイマー病にかかった妻を夫が支えていく、「純愛」を描いていたと思います。


妻とも話していたのですが、この「私の頭の中の消しゴム」というタイトル。無茶苦茶はまってると思いませんか?映画の中で、スジンが語る言葉なのですが、「Pure Soul」よりこの物語を表現できている気がします。


TVドラマの方は、もっとドロドロしていた印象がありますが、この映画ではソフトに表現しているという感じです。(描ききれなかったのかもしれませんが…)それが、人の見方によっては物足らなく感じるかもしれません。


最後も、私にしてはあっけなく訪れてしまい、「もうおわりなの?」 というのが率直な感想です。涙は残念ながら、出ませんでした。(笑)


でも、ハッピーエンドではないのですが、映画を見終わった後、気持ちいい終わり方だったのです。


上手く言い表せませんが、「いい映画だったね!」と言える映画でした。


様々な感動的なシーンがある中で、

アルツハイマー病が進行した妻スジンが、夫チョルソを昔の不倫相手の名前で呼び「愛してる」と呼ばれた夫の姿は辛いものがありました。記憶って現在から消されていくのですね。スジン本人よりも「愛してる」とは言えないけど、愛して止まない妻を懸命に支えようとする夫の姿は悲しいですね。