市政モニター就任?
先日、Iさんのところへ、友人K君とご相談に行ってきました。
すると、Iさん「君ら、年なんぼぞ?」
俺「今年で42になります。」
Iさん「ちょうど良かった」
俺たち「え?」
Iさん「市政モニターをうち(地元の地区)からも出さなイカンのじゃ!」
「ちょうど、40歳代の男性を出してほしいと市から要望があっての」
「名前はどう書くんど?」
俺たちは素直に名前を教えた次第です。相談に行った手前もあり、上手くIさんの要望にこたえることにしました。(というか、安易に答えてしまいました・・・・・)
そして、それも忘れかけていた先週はじめ頃、市政モニターの第1回の会合の案内文書が我が家に届いたのです。(笑)
今日の午前中、K君と連れ立って、出席してきた次第です。
まずは、市長さんからごらんのような委嘱状をいただきました。
任期は2年間だそうです。年4回くらい会議が開催されるそうです。
全員で22名、市内の各地区から年齢や性別、職業も隔たりなく選出されているようです。
われわれは、半ば強制的に選出されたのですが、中には自ら応募した方もいるようで、1回目からやる気満々の方も何人かいらっしゃいました。
委嘱状交付、自己紹介が終わったあと、総務課長さんから市政について説明がありました。30分といっていた説明が、結局1時間くらい。ちょっと途中ウトウトしてしまいました。
やはり、行政用語というのは分かりづらく、数ページの資料からは分かりにくい部分が多いです。
情報開示について不十分だという意見が今回出ました。市としては、広報などを通じてある程度行っている自負があるようです。でも、行政用語の羅列だけで、思うように伝わっていないことも事実です。
箇条書きに列記された事業のそれぞれの概要が知りたいということを私も意見させてもらいました。
次に早速モニター会議の進めたかについて、話し合いました。
われわれは行政から与えられたテーマについて、答えたらいいのかと思っていたのですが、
いきなり「テーマは何にしますかね?」と秘書課長さんから我々に問いかけられました。
皆さん色々と市政には意見もあるだろうし、いきなりモニターにテーマを求められても収拾がつきそうにはないと思いました。
ある方の提案で、「ごみ問題を含めた環境全般」というテーマから取り掛かることになりました。
このテーマのほかにも、モニターからは担当課に質問や意見を伝えることができるそうです。
もし、観音寺市のことで、ご要望がありましたら、コメントを寄せてください。
責任を持って、行政に伝えますから!!!
皆さんのご意見お待ちしておりま~~~~~す。
四万十川の沈下橋
黒潮町を出て、高知市に帰ってうまいもの食べて帰ろうかとも思ったのですが、高知市内はいつでも行けるので、折角だからとさらに西へ向かうことにしました。
ここからややこしいのが道路標識。
黒潮町も合併で名称に変更になったのですが、窪川町が四万十町 になり、中村市が四万十市 になったそうで、道路標識には四万十町と四万十市が表示されて、一瞬戸惑ってしまいます。
これに加えて、四万十川の表示もあるわけで…
この四万十川も分岐して、四万十川(大正)と四万十川(中村)とあるようで…
われわれが目指すのはどちらへ行けばいいのやら…
四万十川 といえば、沈下橋と屋形船の風景。
そんなロケーションのところに行ってみたくなって、四万十川という案内板を探しながら西へ進んで行ったのでした。
あまり、四万十川の案内表示はなかったので、屋形船の広告看板が目立っていたので、それを頼りに進みました。
四万十川には、いくつもの沈下橋が架けられているそうです。
今回巡り会った橋は、「三里沈下橋」です。
川辺では、静岡ナンバーの車が駐車されており、キャンプをしていました。
カヌーをしたり、バーベキューをしたり、とても気持ちよさそうでした。
やはりこういう場所に来ると、“清流”という言葉がピッタリきますね!
目的を終え、帰途につく事にしました。
GW真っ只中、須崎東ICに行くまでには、絶対渋滞になっているはず…
もう午後4時を過ぎたし、渋滞に備えて、コンビニで食料を調達。
飲み物等と一緒に、先日から情報番組等でサッカーの中田選手が参画してリニューアルされた「なげわ」と「ポテコ」が目に留まってしまい、購入。
私はこの商品は食べたことがなかったのですが、ちょっと固めの食感がはまりそうです。
うちの店にも納品してもらおうと思います。
前回同様で、黒潮町から中土佐町、須崎市まで渋滞でした。
少しずつ流れてはいましたが、須崎東IC前に着いたのが、午後7時。
前回お話した通勤割引が適用されるには、午後8時までに乗らないといけないそうです。
それも、はじめの乗車区間が適用されるので、土佐ICまで一般道で向かい、土佐ICから乗車しました。
高知自動車道でも、南国IC~新宮ICの間で7km渋滞となってました。
2車線から対面通行になる付近で、いつも渋滞になっているのです。
高知自動車道も随分対面通行区間が減りました。もう少しすると前面2車線になるようです。
私たちが子供の頃には滅多に行く事のなかった高知県ですが、高速道路のおかげで大変近くに感じられるようになりました。
香川では水平線は見れないのです。
往復400kmの日帰り旅行。
今回は、久しぶりに太平洋と四万十川に巡り会えて、リフレッシュできた気がします。
しかし、疲れが心配。年だなぁ。(;^_^A
Tシャツアート展
昨日5月4日、連休で混んでいるというのに、高知へ行ってきました。
私たちには珍しく、午後8時30分に家を出発。
これも、ETCの通勤割引になるには、午前9時までには高速に乗ってないと適用にならないからです。
ただし、適用になるのはご存知の方も多いと思いますが、100km以内となっているため、
大野原ICから須崎東ICまで行ってしまうと、どうも100kmを超えそうなので、手前の土佐ICでいったん下りて、半額割引が適用され、1250円かかりました。
大野原ICに乗る前にガソリンを入れて、メーターをリセットしておいたので、助かりました。
須崎から中土佐町の「黒潮本陣 」へ。まだ10:30くらいでしたが、まだ車も空いてそうだったので、ちょっとはやめの昼食を食べようということにして、上り坂をあがっていくと、なんと駐車場は満車寸前で、カツオのタタキを食べさせてくれる、「黒潮工房」という店の前には、20人以上の行列が早できていました。
待つこと1時間くらい。やっと食事に。偶然時間もちょうどいいくらいになっていました。
妻は、カツオのたたきを単品で生ビール、私は干物定食を注文しました。
やっと食事ありつけ、すぐ食べてしまい残念ながら、画像はありません。
干物定食は、七輪で焼きながら食べることができてお勧めです。
食事後、黒潮町 へ。
以前は大方町といっていましたが、近隣町と合併して、「黒潮町」となってました。
一昨年も訪れた入野海岸で開催されている「Tシャツアート展 」に行きました。
この入野海岸はサーファーのメッカみたいで、ワゴン車が連なり、休憩中のサーファーの
ウェットスーツが何十着も車に干されている光景は、Tシャツアートより迫力があったかな???
前回着たときは曇り空だったのですが、やっぱり青い空と海に良く映えてきれいでした。
しかし、気になるのが、トイレの横にある自動販売機。
うちの店にもあるコ○コーラの自動販売機なのですが、なぜか緑色。
こういう自然公園では赤色はご法度なのでしょうか?
赤が売りのコ○コーラなので、一瞬別のメーカーのものと思ってしまいそうです。
このあと、四万十川にも行ったのですが、その報告はまた後日。
PC電源異常
昨日、塾の仕事を終え、自分のパソコンを開くと、
画面が真っ黒・・・・・・
スタンバイにはしたはずないし、シャットダウンもした覚えがないし、
生徒がそんな悪戯するはずないし・・・・
再起動をしてみようと、電源のスイッチを押しても
いつものすぐ起動を始める音がしないし・・・・
本体をよく見ていると、バッテリーのマークが赤く点滅しています。
バッテリは使ってもないのに・・・・・
私では対応できそうもないので、友人のタイガー君にTEL。
彼はパソコンの販売をしてまして、このマシンも彼の店から
購入しました。
事情を話すと、「バッテリーが消耗して交換の時期なのでは?」
俺「えええ、まだ2~3年だよ」
タイガー「携帯電話と同じで消耗品ですから・・・」
俺「きたねえ~~~~~」
タイガー君「一度マシンの裏のバッテリーをはずしてもらえますか?」
俺「はずしたよ、でも点滅はまだしてるけど・・・」
(中略)
タイガー君「じゃあ、本体ですね」
俺「え、ってことはハードディスク?」
タイガー君「いえ、多分HDは大丈夫だと思います。」
ということで、修理に出すことに相成りました。
が・が・が・が・が・がぁ~~~~~~~~ん
今日は4月29日。連休スタート。
これから修理に出しても、早くても5月8日以降ということです。
ここで、普通ならPCを使えず、頭を悩ませるところなのですが・・・
不幸中の幸いというか、うちには塾用のパソコンがあるのです。
今日からしばらくは、こちらのマシンでアクセスすることにします。
メールチェックとかは支障ないのですが・・・
(ま、迷惑メールがほとんどですし・・・)
でも、困るのはすべてのファイルがあのマシンに入っていたので
今晩開催する会議の資料を一から作成しなければいけないことです。
やっぱりショックだぁ~~~~~~~~~~!!
塾のほうは、カレンダーどおりで営業します。
ではまた(・∀・)/
家庭訪問
今、地元の小学校では昨日から家庭訪問が行われています。
昨日、私は知らなかったので、いつもどおり午後3時過ぎからと思って昼食を摂って
銀行に行ってこようかと思ったら、小3のKちゃんの靴を発見。
午後から家庭訪問という事で、帰ってすぐ来たそうです。
あわてて授業の準備をしたのでした。
相方(お笑いじゃないので表現が適切じゃないですが・・・)のAちゃんは
またズル休みらしい。
理由は、家庭訪問とお母さんの手伝いと言ってたと
Kちゃんより報告を受けましたが、何で自分で連絡してこないのかと
ちょっと腹立ててしまいました。(。・ε・。)
親が塾に生かしているのに、塾の日に手伝いなんて…?????
後で電話してもつながりませんでした。
お母さんと一度話し合いを持たないといけないなぁ。
家庭訪問といえば、私も中学校の講師をしてた時代に1回各家庭を訪問した
思い出があります。
高松のある町での家庭訪問。あまり地理的にも不慣れでしたので
住宅地図を頼りに、自転車で廻っていました。
そこで困るのが、行く先々でお茶とお菓子を出されること。
あとで、「○○ちゃん家では食べた」とか、「うちでは食べてくれなかった」とか
言われては困るので、お茶菓子は出さないように注意していても
ご丁寧なご家庭はちゃんと用意してるんですよね。
私がかたくなに断っても、「まあ、そうおっしゃらずに!」とか
「うちの子にも、食べたことは皆に黙っておくように言っておきますから…」
とあまりにもひつこく強要され次の時間も押し迫っていたので
1個ぐらいはいいだろうと食べたのが「いちご大福」
あの頃は流行りだした頃で、私もタバコを吸っていたし、
あまり甘いものは食べなかったのですが、
「これ、案外いける!」と思ったのが強烈に残っています。
結婚をしてタバコをやめると、段々甘いものに抵抗がなくなって
最近では、ついつい手が伸びています。(笑)
子供にとっては、どんなこと話すのだろうとヒヤヒヤものかもしれません。
先生にとっては、家庭とのコミュニケーションが図れる滅多に機会。
如何に信頼関係を結べるかの絶好のチャンス。
昨日、うちに来たT君は、4年生の成績が良かったと誉めてくれたと
ちょっと恥ずかしげに自慢してました。
やっぱり『まずは良い所を誉める。』
これが、子供を伸ばす武器ですね!!







