市民スポーツ祭 | 学研CAIスクール観音寺教室BLOG

市民スポーツ祭

今日は、合併記念事業でもある「市民スポーツ祭」が開催されました。

一昨年までは、それまでの観音寺市内で地区対抗の陸上競技大会のような「市民体育祭」が開催されてました。

昨年は、合併を10月11日に控えていたこともあり、行政側が対応できないということで開催されませんでした。

大野原町と豊浜町が加わって、これまで通りの種目をこなすには1日では到底無理で、もう市民体育祭は開催できないかもしれないなぁと思われていました。

今年は、これまでの陸上競技主体ではなく、保育所や幼稚園児、また老人クラブによる踊り。(これはこれまでもありました)

スポーツ少年団によるレクレーション種目。

小学校及び中学校の学校対抗リレー。

社会人が出場し、地区対抗で競う種目は、「球入れ」と「年齢別リレー」の2種目でした。


これまで地区対抗で総合得点で競ってた頃に比べると、あまり盛り上がりに欠ける内容でしたが、それをカバーするためかゲストをお呼びしてました。

それが写真の主。パンチ佐藤さんでした。

パンチ佐藤さん

全ての種目にマイクを離さず、競技に参加したり、マイクパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。

柞田小学校からは、6年3組と5年1組が30人31脚競走の雄姿をお披露目。その後、この球入れ競技にも参加してくれました。

球入れ

大人の方は常磐地区と合同で球入れをし、2回ともダントツの1位で、佐藤さんからサイン入りボールをいただきました。(20人参加して2個だけでしたが…)

それで済まさないのが柞田地区。ちゃっかり佐藤氏と記念撮影に成功いたしました。

ちゃっかりと(笑)

2枚撮ったのですが、結局私は写れずじまいでした。(泣)

だれも、代わってあげるって言ってくれないんだもんなぁ。(笑)


朝方は小雨模様で開催も危ぶまれましたが、すぐ雨も上がり佐藤氏曰く「埃もたたず、紫外線もなく」絶好のコンディションになりました。

得点競技ではないものの、最後の年齢別リレーはなかなか盛り上がりました。


来年からもこういう形で、そしてもう少し真剣に競技ができたら、本当に市民のスポーツイベントとして定着できそうな予感がする祭典でした。