柞田って読めますか? | 学研CAIスクール観音寺教室BLOG

柞田って読めますか?

私の住む町は柞田町です。
なかなか「くにたちょう」とは読んでくれません。
大体、「さくたちょう」と言われることがほとんど。

その柞田町に関連したチームが、今年は色々と全国大会やそれに準ずる大会に出場することが顕著なのです。

まずは、「柞田小ファイターズスポーツ少年団
柞田小学校の児童で構成されたソフトボールチーム。
7月末に開催された西日本小学生ソフトボール大会に出場。

次は、社会人の軟式野球チーム「柞田YA!球王
これも、西日本大会だったかな?奈良県で行われた大会に県代表として出場。

小学校からは、合唱部が四国代表としてNHK全国学校音楽コンクールに出場。73回のコンクールで香川県から出場したのは、6回だけなのだとか。「優良賞」を受賞したそうです。
http://www.niji.or.jp/school/kunitasho/44.pdf

次は大人の部。柞田消防団
昨日(19日)開催された全国消防操法大会において、観音寺市消防団として出場した柞田消防団が、ポンプ車の部において10位入賞を果たしたそうです。
http://www.nissho.or.jp/
1年間の訓練ご苦労様でした。<m(__)m>

さて最後は、またまた柞田小学校
もうお馴染みなりましたが、30人31脚で、香川・岡山大会の予選を突破し、11月3日に開催される全国大会に出場が決定したそうです。
http://www.ksb.co.jp/3031/
タイムも9秒18となかなかの好タイム。十分優勝がねらえるのではないでしょうか?

うちの塾生も3名いるので、応援にも力が入ってしまいそうです。

余談ですが
72時間ソフトボール大会も全国放映されたし… (関係ないって???(笑))
http://ameblo.jp/2072/


これだけ、全国というかテレビにも出たんですから、そろそろ「柞田(くにた)」の読み方覚えてね。