SHEEP




近況のお話。

上のはちょっと前にsaoriが描いてくれた わたし。



13日 14日 18:00~ @北九州市役所

「小倉家守講座-まちのプロデューサーを育てる」



という講座に参加してきました。

家守というのは江戸の昔、地主に代わって家屋を管理し た職業の呼び名。
らしいです。

まちづくりに携わる人たちがほどんどで(博多からも何人か。)

20名くらい小倉の面白い人たちが集結した2日間でした。

講師はアフタヌーンソサイエティの清水善次さんとstudio-Lの山崎亮さん。

山崎さんには以前からお話を聞いてみたいと思っていたので

身近でこんな機会を頂けてすごくハッピーでした。

お二人ともものすごく説得力のあるレクチャーをされて

これからのプロジェクトへのヒントをたくさん頂きました。

90分のレクチャー後 2時間ほどのブレーンストーミングを行います。

ブレストは5人ずつのグループに分かれて行われたのですが

これも院生や先生(!w)CCAの方 ばりばりまちづくりしてる人 建築家 CAFEのオーナー

とおとなたちに囲まれて議論することが出来、貴重な経験でした。

こういうときは本当に身分も年齢も関係なく

たのしい議論が出来るのがたのしい。

1日目は小倉のまちを変えるのに 残したいもの・課題・トライ

2日目は公園・ひろば・みち を使って出来ること

についてブレスト。

各班プレゼを行い おもしろい案がたくさん出てきました。

こんだけおもしろい考えを持つ人たちが集まって 案が出たので

これから何か起こせる準備は充分整った気がします。

最後はcreamで懇親会。

輪の広がる夜となりました。



北九州が最近おもしろいです。



山崎さんは来週 西工大でセミナーがあります。

たのしみたのしみ