土・日・月・火と4連勤。

 

ごく普通の事だけれども8時間勤務ってかれこれ1年半ぶり。

 

しかも1年半前は午前中4時間と夕方16時から3〜4時間と

 

昼寝タイムを挟んでの事だったから途中眠くなるかな?と思いきや

 

そうでもなかったから一安心(^o^)

 

日曜日は管理職の人が休みだったので課題を与えられて自習。

 

昨日月曜日は管理職の方が横に乗ってくれてダミーの無線配車を受けて

 

あっちこっち行ったんだけど配車場所や行き先の場所は分かっても

 

最短の経路が分からずに大苦戦。今日は管理職の人が配車係だったのと

 

雨が降ったり止んだりでダミーの配車をしてもらいつつ午後からほぼ放置(T_T)

 

そしていつも8時出勤だったのが今日は7時出勤。

 

目覚ましを5時台6時台にかけたけれど目覚めたら4時半でした。

 

遠足の日の子供なのか私?そして明日は休みで明後日から独り立ち。

 

管理者「ち〜〜さんは場所は分かってるしたどり着けてるから

 

あとは数をこなして道を覚えていくしかないねぇ。」

 

私が乗務するって知ってる方から既に何件か指名が入ってるって(゜o゜;

 

いきつけスナックのママやその常連さんやバラを下さった美容院の先生。

 

本当にもうありがたくってしょうがないです。

 

で、さっき5月1日に行ってから感染症等で行けてなかったので

 

いきつけスナックに行って報告をしてきたら私の出番の日を

 

カレンダーにしるしつけてくれました。感謝感激雨アラレです❤

 

頑張って早く夜にも乗務できるようにならなきゃねぇ。

 

 

 

話は変わって断水。

 

日曜日に自習を終わって会社に帰ると配車係の方が

 

配車「18時から◯◯町断水になるって。急いで帰ったほうがいいよ。」

 

ち〜〜「今日は洗車してワックスかけようと思ってたのにぃ(T_T)」

 

配車「ここは◯◯町じゃなくって✕✕町だから断水にならないけど

 

早く帰らないとお風呂入れなくなるよ〜。」

 

ち〜〜「すみません帰ります。」

 

急いで帰るとヤカンや洗い桶に水を貯めてる静子。

 

シャワーを素早く浴びて町内で入る防災無線を聞いていると

 

町役場で飲水を配給するので取りに来いって(-_-;)

 

18時から配る予定だったけど前倒しで配ってるとも言っていた。

 

ち〜〜「とりあえず並んでもらって来るわ〜」と静子を残し出かける。

 

車、役場の駐車場から15台くらい溢れてたので30分覚悟し並ぶ。

 

徒歩で家族総出で来ていた人もいたけど一人に1パックではなさそう。

 

駐車場にたどり着き誘導していた係の人に聞くと何人で来ても6リットルの

 

パック3つで車も1台につき3パックで計18リットルの支給との事。

 

帰りにスーパーによってミネラルウォーター2リットル1本購入。

 

欲しい人は沢山いるだろうし重いから1本でいいやと思った。

 

それと炊飯ができなくなった時に備えて冷凍うどんを購入。

 

そして昨日、帰宅すると静子はかき揚げや天ぷらを買ってきてた。

 

うどんを見たらかき揚げや天ぷらも食べたくなったと。

 

静子「水は全くなかったさ。売り切れだって」

 

お風呂に入れないので隣の町の日帰り入浴の温泉に向かったんだけど

 

満員で待ってまで入らなくてもいいって事になって帰宅したのが19時半。

 

そして20時半頃の防災無線で21時に断水が解除になると。

 

電気水道ガス等のライフラインがストップしたのに遭遇したのは

 

前はいつの事だったか覚えていないくらい。先週30分くらい突然

 

停電になったけどすぐに復旧したし水もらいに並んだのって初でした。

 

でも自然災害等でライフラインがストップとか取水制限とか

 

私が遭遇してないだけでない事ではないんだよなぁ・・・。

 

断水は既に解消されたもののまだ消毒薬をいつもより沢山入れているのか

 

水が白く濁っているので貰ってきた水を飲用にして洗濯やシャワーのみに使用。

 

大雑把大魔王の静子だけどこういう所は神経質だなってぼんやり思う。

 

生水じゃなく煮沸したら大丈夫じゃないかと適当大魔王の私は思うんだけど。

 

でも27時間だけの断水で本当に良かったです。

 

洗車とワックスは会社はぎりぎり隣町で断水の影響は出なかったので

 

昨日ちゃんとやった・・・けど今日は雨が降ったり止んだり。

 

また車はドロだらけになりましたとさ(T_T)