#カーニャカーニャ #今夜のまかない 2020 12/12(土)ルーローハン | cagnacagna0523のブログ

cagnacagna0523のブログ

ブログの説明を入力します。



#カーニャカーニャ #今夜のまかない 2020 12/12(土)ルーローハン

今日は週一回の大学生甥っ子スタッフがシフトに入ってくれる日。彼は先月カーニャと掛け持ちで地元のチェーン店のラーメン屋さんでバイトを始めたそう。でもバイト初日、厨房で食洗器を使って食器を洗っていたら前に洗った洗剤や洗浄水がまだ残ったまま次の食器を洗っていくのを見て、こんな雑な洗い方していいんだろうかと疑問を持ち、店長に訴えたら「黙ってやれ」、と言われたらしく翌日即辞めたそう。カーニャには食洗器がないので、食器の手洗いは大変だけど「心をこめて洗っていきたいです」と言ってくれました。

今夜は豚肉NGしばりのないスタッフたちだったので、がっつり豚肉を食べられるマカナイを考えました。最近は歳を取ったせいか牛肉より豚肉のほうが好みになってきました。焼肉にしろシャブシャブにしろ、断然牛より豚ですね。そして今夜のマカナイは「ルーローハン」台湾屋台料理の王道です。醤油タレに付け込んでおいた賽の目にカットしたバラ肉を、ネギ、ショウガ、ニンニクと共に炒め、漬けタレや干しシイタケの戻し汁を加え煮詰めていきます。味の決め手は五香粉。特に八角の香りがたまりません。あともうひとつがフライドオニオン。これを加えることで味にコクと深みが生まれます。茹でた青梗菜と肉と、一緒に付け込んでおいた煮卵をトッピング。大満足な一皿です。

ルーローハン

 

カーニャカーニャ

電話番号 03-3727-3085
住所 〒145-0064 東京都大田区上池台1-8-6




引用元:#カーニャカーニャ #今夜のまかない 2020 12/12(・・・