【ラプトール・カスタム】マフラー付け替えちゃった!
<マフラー付け替え、その真相!!スズキTL1000Sマフラー>
ラプちゃんが家に来た時、社外マフラーだった(レオビンチのマフラー)。
純正マフラーの付属もなかったし、純正マフラーを購入できるお店も知らないので
同じSUZUKI系のTL1000Sマフラーをネットでゲット![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-1.fc2.com%2Fimage%2Fe%2F266.gif)
フランジ部分を加工し取り付け。
歳に伴い、音疲れを感じていたので、とても静かになってイイ感じ。
いままで爆音だったのでご近所迷惑だったと思う![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-1.fc2.com%2Fimage%2Fe%2F258.gif)
乗った感じは、低速トルクが出て、音も低く、気持ちよくブン回せます。
ノーマル風に見えませんか?
今月より私「おしるこ」は社会人から
この歳で学生へ
一般入試で門をくぐったけど。
つ、辛い。ハンパない。
でも何とか優しいナースになろうと思います。
※ 次回はローダウンキットの取り付けについて
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ラプちゃんが家に来た時、社外マフラーだった(レオビンチのマフラー)。
純正マフラーの付属もなかったし、純正マフラーを購入できるお店も知らないので
同じSUZUKI系のTL1000Sマフラーをネットでゲット
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-1.fc2.com%2Fimage%2Fe%2F266.gif)
フランジ部分を加工し取り付け。
歳に伴い、音疲れを感じていたので、とても静かになってイイ感じ。
いままで爆音だったのでご近所迷惑だったと思う
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-1.fc2.com%2Fimage%2Fe%2F258.gif)
乗った感じは、低速トルクが出て、音も低く、気持ちよくブン回せます。
![マフラー](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-47.fc2.com%2Fc%2Fa%2Fg%2Fcagiva1000raptor%2F20110422210639518.jpg)
ノーマル風に見えませんか?
今月より私「おしるこ」は社会人から
この歳で学生へ
一般入試で門をくぐったけど。
つ、辛い。ハンパない。
でも何とか優しいナースになろうと思います。
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【エイプ・カスタム】キャブ交換について
<キャブ交換について>
購入後、約1年の間でチョコチョコとカスタムしてきた。
思えばエイプを連れてきた時も、大変だった。
自分がキックが踏めない事もわからずに、
「かわいい!
」と思って通勤目的で購入したので、あまり過激にいじる予定じゃなかったけど・・・
納車時の状態があまりにも、あまりにもひどく
、60キロも出ない状態。
悩んだあげく
まず、キャブから手をつけた。
購入したのは、デイトナ製のPC20キャブ(ファンネル仕様用)+ポッシュ製パワーブースター
取り付けにあたって、ノーマルクリーナーボックス仕様に。(雨対策も兼ねました)
吸気ダクトは当初取り外してセッティングしていましたが、現在はデイトナ製ターボフィルターとノーマルダクトでセット!
キャブとインシュレーターの間を埋めるため、パワーブースターをつけて、キタコ製CD用アダプターをつけました。
この状態でとりあえず、80キロぐらい出るようになりましたが、
ヌケが悪いので、以降マフラー交換になっちゃいました。
(キャブとマフラーとで、セッティングしていましたが,およそ半年もかかっちゃったです!)
今では、夏冬兼用のセッティングとなっています。
※ 次回はマフラー交換について
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購入後、約1年の間でチョコチョコとカスタムしてきた。
思えばエイプを連れてきた時も、大変だった。
自分がキックが踏めない事もわからずに、
「かわいい!
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-1.fc2.com%2Femoji%2F2011-03-21%2F599401.gif)
納車時の状態があまりにも、あまりにもひどく
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-1.fc2.com%2Femoji%2F2011-03-20%2F599221.gif)
悩んだあげく
まず、キャブから手をつけた。
購入したのは、デイトナ製のPC20キャブ(ファンネル仕様用)+ポッシュ製パワーブースター
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110322/21/cagiva-raptor1000ape100/f1/00/j/t02200165_0400030011120100421.jpg?caw=800)
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110322/21/cagiva-raptor1000ape100/75/e5/j/t02200165_0400030011120099514.jpg?caw=800)
取り付けにあたって、ノーマルクリーナーボックス仕様に。(雨対策も兼ねました)
吸気ダクトは当初取り外してセッティングしていましたが、現在はデイトナ製ターボフィルターとノーマルダクトでセット!
キャブとインシュレーターの間を埋めるため、パワーブースターをつけて、キタコ製CD用アダプターをつけました。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110322/21/cagiva-raptor1000ape100/c4/55/j/t02200165_0640048011120099859.jpg?caw=800)
この状態でとりあえず、80キロぐらい出るようになりましたが、
ヌケが悪いので、以降マフラー交換になっちゃいました。
(キャブとマフラーとで、セッティングしていましたが,およそ半年もかかっちゃったです!)
今では、夏冬兼用のセッティングとなっています。
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【ラプトール・カスタム】内圧コントロールバルブ取り付けしちゃった
<内圧コントロールバルブ取り付け>
以前から気になっていたコントロールバルブを取り付けようと思い、
いろいろなページを見ていた。
値段がビックリする程高く、諭吉様が2人、3人と飛んで行く感じ。
で、工業用のカタログを閲覧したら、チェックバルブなるものがあった。
構造上、多少の加工で使用できそうだったので購入。
なんと金額は2.5野口でゲット!!
下記は加工の前後と、ラプちゃんに取り付け作業を載せてみた。
このバルブのネジ部分を旋盤にて、ストレートに加工し、口径を約10φに。
これをラプちゃんのエンジンとエアクリーナーボックスの間のブリーザータンクに取り付けた。
まずは、一通り部品を外し、エアクリーナーボックスを露出させて
接続している配管、配線等を取り外してからボックスを外す。
ボックスの配管部(ブリーザーホース)を加工し、バルブを取り付ける。
バルブ組み付け後、しっかりとコーキングし、ブリーザータンクの隙間等を確認し、
外した部品類を組み付け。
組み付け後がこんな感じッス。
さて、実走行♪
はっきり言ってかなりGOOD!!
今まで、一速でのエンブレがかなり、きき過ぎだったのが
装着後、二速でのエンブレ時と同等に感じるようになった。
【結語】工業用部品でも「走りマイルド、お財布に良し!」
※ 次回はローダウンキットの取り付けについて
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以前から気になっていたコントロールバルブを取り付けようと思い、
いろいろなページを見ていた。
値段がビックリする程高く、諭吉様が2人、3人と飛んで行く感じ。
で、工業用のカタログを閲覧したら、チェックバルブなるものがあった。
構造上、多少の加工で使用できそうだったので購入。
なんと金額は2.5野口でゲット!!
下記は加工の前後と、ラプちゃんに取り付け作業を載せてみた。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110321/23/cagiva-raptor1000ape100/ca/51/j/t02200167_0470035711118638357.jpg?caw=800)
このバルブのネジ部分を旋盤にて、ストレートに加工し、口径を約10φに。
これをラプちゃんのエンジンとエアクリーナーボックスの間のブリーザータンクに取り付けた。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110321/23/cagiva-raptor1000ape100/ee/02/j/t02200165_0470035311118638359.jpg?caw=800)
まずは、一通り部品を外し、エアクリーナーボックスを露出させて
接続している配管、配線等を取り外してからボックスを外す。
ボックスの配管部(ブリーザーホース)を加工し、バルブを取り付ける。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110321/23/cagiva-raptor1000ape100/11/10/j/t02200165_0470035311118638358.jpg?caw=800)
バルブ組み付け後、しっかりとコーキングし、ブリーザータンクの隙間等を確認し、
外した部品類を組み付け。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110321/23/cagiva-raptor1000ape100/e7/58/j/t02200165_0470035311118638356.jpg?caw=800)
組み付け後がこんな感じッス。
さて、実走行♪
はっきり言ってかなりGOOD!!
今まで、一速でのエンブレがかなり、きき過ぎだったのが
装着後、二速でのエンブレ時と同等に感じるようになった。
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※ 次回はローダウンキットの取り付けについて
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【ラプトール・カスタム】ハンドル交換しちゃった
<ハンドル交換について>
購入したラプトールは、ハンドルがもともと変えてありましたが、
ポジションとしてかなり低く、また幅がある為、私的に前傾がきついので
ハンドル交換しました。
↑この写真は、某ショップにあったラプの純正ハンドル車(参考)
商品はプロトのGSX1400用のEFFEXのブラック
バーエンドもプロト製ヘビーウエイト
ほぼ加工なしでつきました。
取り付け後の感想は
ハンドル自体がかなり手前にきて、高さもあってとっても楽です。
無理な感じがなく、自然な体勢がとれてマス。
今後の課題として、ブレーキホース交換とSV1000あたりのアクセルワイヤー(スロットルも含む)
の交換を計画中。
※ 次回は内圧コントロールバルブの取り付けについて
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購入したラプトールは、ハンドルがもともと変えてありましたが、
ポジションとしてかなり低く、また幅がある為、私的に前傾がきついので
ハンドル交換しました。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110312/10/cagiva-raptor1000ape100/0f/84/j/t02200313_0327046511105148932.jpg?caw=800)
↑この写真は、某ショップにあったラプの純正ハンドル車(参考)
商品はプロトのGSX1400用のEFFEXのブラック
バーエンドもプロト製ヘビーウエイト
ほぼ加工なしでつきました。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110312/10/cagiva-raptor1000ape100/62/87/j/t02200091_0470019511105148931.jpg?caw=800)
取り付け後の感想は
ハンドル自体がかなり手前にきて、高さもあってとっても楽です。
無理な感じがなく、自然な体勢がとれてマス。
今後の課題として、ブレーキホース交換とSV1000あたりのアクセルワイヤー(スロットルも含む)
の交換を計画中。
※ 次回は内圧コントロールバルブの取り付けについて
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【ラプトール・カスタム】シート加工完了!
<シート加工完了>
ようやくシートの加工終了。
さすがにシートは自分で貼れない。
台東区に取りに行った。
前のめり防止(マイナス35mm)、シートの両端を狭くしてもらった。
表面はタックロール、パイピング処理で、前と後ろを分けた処理。
タンデム部分のスポンジをスラットに。
すごく座りやすいです。
ローダウンキットも発注していますが、
海外からなので、まだ着きません・・・・
でも154cmの私が、これで十分足がつくようになりました。
4108(シート屋さん)の技術には驚かされます。
大木製作所さん、ありがとうございます!
おじちゃん、頂いたタオルしっかり使ってますよ♪
4108屋さん(大木製作所)←こちらのページにこの記事のシート載ってマス。
http://www.4108.co.jp/
※ 次回は「ハンドル」について
ようやくシートの加工終了。
さすがにシートは自分で貼れない。
台東区に取りに行った。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110312/10/cagiva-raptor1000ape100/07/94/j/t02200149_0470031811105152098.jpg?caw=800)
前のめり防止(マイナス35mm)、シートの両端を狭くしてもらった。
表面はタックロール、パイピング処理で、前と後ろを分けた処理。
タンデム部分のスポンジをスラットに。
すごく座りやすいです。
ローダウンキットも発注していますが、
海外からなので、まだ着きません・・・・
でも154cmの私が、これで十分足がつくようになりました。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110312/10/cagiva-raptor1000ape100/56/80/j/t02200195_0470041611105152099.jpg?caw=800)
4108(シート屋さん)の技術には驚かされます。
大木製作所さん、ありがとうございます!
おじちゃん、頂いたタオルしっかり使ってますよ♪
4108屋さん(大木製作所)←こちらのページにこの記事のシート載ってマス。
http://www.4108.co.jp/
※ 次回は「ハンドル」について
【エイプ・カスタム】うちの子、エイプ変身したよ♪
<エイプの変身前後>
うちにエイプが来て早一年。
お店から乗って帰ってくる時は、大苦労だった。
途中で何度も止まるし、メチャメチャ調子が悪かった。マジで泣きが入る。
止まって放心状態・・・道路工事のおじさんに「大丈夫か?」と言われてしまう。
ショップのお兄さん:「ガス満タンでマジ調子いいッス」って言ってたじゃん!
そして重大な事実が!この時はじめて自分はキックが踏めない事に気づく!!
もう、違う世界に行ってしまいそうだった。
そして、今・・・・・少しづつ姿を変えて
現在エイプは絶好調!一発始動。
セルしか知らない私。
キックもかなり練習。
(撮影中、いきなり消防訓練が始まる。ここで訓練?ん?)
★100ccにオークションで落とした50ccの外装をのっけてみちゃった。
その他詳細はまた今度・・・・
※ 次回は「キャブ交換」について
うちにエイプが来て早一年。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110309/00/cagiva-raptor1000ape100/31/d5/j/t02200165_0640048011099140604.jpg?caw=800)
お店から乗って帰ってくる時は、大苦労だった。
途中で何度も止まるし、メチャメチャ調子が悪かった。マジで泣きが入る。
止まって放心状態・・・道路工事のおじさんに「大丈夫か?」と言われてしまう。
ショップのお兄さん:「ガス満タンでマジ調子いいッス」って言ってたじゃん!
そして重大な事実が!この時はじめて自分はキックが踏めない事に気づく!!
もう、違う世界に行ってしまいそうだった。
そして、今・・・・・少しづつ姿を変えて
現在エイプは絶好調!一発始動。
セルしか知らない私。
キックもかなり練習。
![カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20110309/00/cagiva-raptor1000ape100/39/d5/j/t02200143_0470030511099147024.jpg?caw=800)
(撮影中、いきなり消防訓練が始まる。ここで訓練?ん?)
★100ccにオークションで落とした50ccの外装をのっけてみちゃった。
その他詳細はまた今度・・・・
※ 次回は「キャブ交換」について