カジバ ラプトール1000とエイプ100 女子もカスタム♪
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【ラプトール・カスタム】マフラー付け替えちゃった!

<マフラー付け替え、その真相!!スズキTL1000Sマフラー>

ラプちゃんが家に来た時、社外マフラーだった(レオビンチのマフラー)。
純正マフラーの付属もなかったし、純正マフラーを購入できるお店も知らないので
同じSUZUKI系のTL1000Sマフラーをネットでゲット

フランジ部分を加工し取り付け。

歳に伴い、音疲れを感じていたので、とても静かになってイイ感じ。
いままで爆音だったのでご近所迷惑だったと思う
乗った感じは、低速トルクが出て、音も低く、気持ちよくブン回せます。
マフラー

ノーマル風に見えませんか?

今月より私「おしるこ」は社会人から
この歳で学生へ
一般入試で門をくぐったけど。
つ、辛い。ハンパない。
でも何とか優しいナースになろうと思います。


※ 次回はローダウンキットの取り付けについて


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【エイプ・カスタム】キャブ交換について

<キャブ交換について>
購入後、約1年の間でチョコチョコとカスタムしてきた。
思えばエイプを連れてきた時も、大変だった。
自分がキックが踏めない事もわからずに、
「かわいい!」と思って通勤目的で購入したので、あまり過激にいじる予定じゃなかったけど・・・
納車時の状態があまりにも、あまりにもひどく、60キロも出ない状態。
悩んだあげく
まず、キャブから手をつけた。
購入したのは、デイトナ製のPC20キャブ(ファンネル仕様用)+ポッシュ製パワーブースター

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取り付けにあたって、ノーマルクリーナーボックス仕様に。(雨対策も兼ねました)
吸気ダクトは当初取り外してセッティングしていましたが、現在はデイトナ製ターボフィルターとノーマルダクトでセット!
キャブとインシュレーターの間を埋めるため、パワーブースターをつけて、キタコ製CD用アダプターをつけました。

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この状態でとりあえず、80キロぐらい出るようになりましたが、
ヌケが悪いので、以降マフラー交換になっちゃいました。
(キャブとマフラーとで、セッティングしていましたが,およそ半年もかかっちゃったです!)
今では、夏冬兼用のセッティングとなっています。

※ 次回はマフラー交換について


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【ラプトール・カスタム】内圧コントロールバルブ取り付けしちゃった

<内圧コントロールバルブ取り付け>
以前から気になっていたコントロールバルブを取り付けようと思い、
いろいろなページを見ていた。
値段がビックリする程高く、諭吉様が2人、3人と飛んで行く感じ。
で、工業用のカタログを閲覧したら、チェックバルブなるものがあった。
構造上、多少の加工で使用できそうだったので購入。
なんと金額は2.5野口でゲット!!
下記は加工の前後と、ラプちゃんに取り付け作業を載せてみた。
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このバルブのネジ部分を旋盤にて、ストレートに加工し、口径を約10φに。
これをラプちゃんのエンジンとエアクリーナーボックスの間のブリーザータンクに取り付けた。

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まずは、一通り部品を外し、エアクリーナーボックスを露出させて
接続している配管、配線等を取り外してからボックスを外す。
ボックスの配管部(ブリーザーホース)を加工し、バルブを取り付ける。


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バルブ組み付け後、しっかりとコーキングし、ブリーザータンクの隙間等を確認し、
外した部品類を組み付け。

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組み付け後がこんな感じッス。
さて、実走行♪
はっきり言ってかなりGOOD!!
今まで、一速でのエンブレがかなり、きき過ぎだったのが
装着後、二速でのエンブレ時と同等に感じるようになった。
【結語】工業用部品でも「走りマイルド、お財布に良し!」


※ 次回はローダウンキットの取り付けについて


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【ラプトール・カスタム】ハンドル交換しちゃった

<ハンドル交換について>
購入したラプトールは、ハンドルがもともと変えてありましたが、
ポジションとしてかなり低く、また幅がある為、私的に前傾がきついので
ハンドル交換しました。
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↑この写真は、某ショップにあったラプの純正ハンドル車(参考)

商品はプロトのGSX1400用のEFFEXのブラック
バーエンドもプロト製ヘビーウエイト

ほぼ加工なしでつきました。

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取り付け後の感想は
ハンドル自体がかなり手前にきて、高さもあってとっても楽です。
無理な感じがなく、自然な体勢がとれてマス。
今後の課題として、ブレーキホース交換とSV1000あたりのアクセルワイヤー(スロットルも含む)
の交換を計画中。

※ 次回は内圧コントロールバルブの取り付けについて

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【ラプトール・カスタム】シート加工完了!

<シート加工完了>
ようやくシートの加工終了。
さすがにシートは自分で貼れない。
台東区に取りに行った。


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前のめり防止(マイナス35mm)、シートの両端を狭くしてもらった。
表面はタックロール、パイピング処理で、前と後ろを分けた処理。
タンデム部分のスポンジをスラットに。


すごく座りやすいです。
ローダウンキットも発注していますが、
海外からなので、まだ着きません・・・・
でも154cmの私が、これで十分足がつくようになりました。

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4108(シート屋さん)の技術には驚かされます。
大木製作所さん、ありがとうございます!
おじちゃん、頂いたタオルしっかり使ってますよ♪

4108屋さん(大木製作所)←こちらのページにこの記事のシート載ってマス。
http://www.4108.co.jp/

※ 次回は「ハンドル」について


【エイプ・カスタム】うちの子、エイプ変身したよ♪

<エイプの変身前後>
うちにエイプが来て早一年。
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お店から乗って帰ってくる時は、大苦労だった。
途中で何度も止まるし、メチャメチャ調子が悪かった。マジで泣きが入る。
止まって放心状態・・・道路工事のおじさんに「大丈夫か?」と言われてしまう。
ショップのお兄さん:「ガス満タンでマジ調子いいッス」って言ってたじゃん!

そして重大な事実が!この時はじめて自分はキックが踏めない事に気づく!!

もう、違う世界に行ってしまいそうだった。

そして、今・・・・・少しづつ姿を変えて
現在エイプは絶好調!一発始動。
セルしか知らない私。
キックもかなり練習。

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(撮影中、いきなり消防訓練が始まる。ここで訓練?ん?)
★100ccにオークションで落とした50ccの外装をのっけてみちゃった。
その他詳細はまた今度・・・・


※ 次回は「キャブ交換」について

【うちの2台】ブログ初め

はじめまして♪

ラプトール初心者です。
ラプの前はGSX-R750でした。
ネットで見て一目惚れし、現車確認で即決してしまいました。
なんだかな~、街で見かけたことないバイクです。

もう会社もなくなってしまったCagiva.
でもスズキがあるうちは何とかなるかな?

ちょっとひねると、ガッと前にでる。
凄いバイクです。

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Cagiva社は現存しているそうです!!申し訳ありません!

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逆車でUSヨシムラのフルエキ