オートバックス相模原店 カーオーディオ日記  -34ページ目

オートバックス相模原店 カーオーディオ日記 

神奈川県にあるオートバックス相模原店カーオーディオカスタム日記です。 カーオーディオチューニング中心にアップしていきますので宜しくお願い致します❗

いつもご利用ありがとうございます😊
SA246江田のカワモトですグラサン




今回も事例紹介。


スズキ
ハスラー

モデルチェンジ後からは市販ナビを選ぶ方が
メッキリ減った気がするハスラーですが、

音質優先ということもあり



サイバーナビ 9インチの
AVIC-CQ911-DC
をセレクト。



変換アダプターを使い、アラウンドビューも表示可能になります。


ドアは以前にも増して『ペラペラ』
そしてブチルが手強い。


新車なのに掃除するのに結構時間掛かってしまいました。



オーディオテクニカのデッドニングキットをベースに一部部材を追加




スピーカーは
大人気の
BLUE MOON AUDIO 
AX165

カロッツェリアのメタルバッフルとPCD-1で2段重ね


取付直後はビックリするほど鳴らないのでしばらく放置プレイ。


内張内へ回り込まないようにシャンプーハットを入れて
内張もリブが少なくビビる要素たっぷりなので

制震and吸音材を仕込みます。

こんな感じ


見た目は変わらず



マウントポッドを使って純正ツィーターのカバーにビス留め



ダッシュボードが平らなので、余計な反射は少なく済みそうです。





そして
やっと鳴り始めたので調整。


取付して間もないのでEQいじりすぎても意味無いので、気になるところだけ

そして
納車&試聴タイム。

お客様の笑顔で喜んで頂けたのがすぐ分かります。


お客様へ
お忙しい中、ありがとうございます。
江田を選んで良かったなと思って頂けたら嬉しい限りです♪
是非、一ヶ月後の音質チェックはご来店ください。
エージングで結構変わるものですよ。
ゆっくりじっくりカーオーディオライフ楽しみましょう♪
今後ともよろしくお願いしますウインク
いつもご利用ありがとうございます❗
そろそろ『望月超え』したか?
と思っていたけど
ちょっとだけ
甘かった
SA246江田のカワモトです👍







今回は

日産
エルグランド(E52)

修行(笑)

させて頂きます♪





メーカーオプションナビ付き車。

メーカーオプションで有りがちな
『車種に合わせたイコライジング』が邪魔をして、スピーカーを変えただけではなかなかうまく行かない車両。
スピーカー本来の音が出せません。



そこで、
DSPの出番。
車種ごとの特性をニュートラルな音に戻す『DEEQ』の機能がある
オーディソンPrima AP5.9bit
提案させて頂きました❗

かなりロングライフのアンプ内蔵DSPですが、長く売られて続けている信頼度は抜群です。
20w×2 + 50w×2 + 150w ×1と言う
ちょっと変則的なアンプの出力ですが、フロント2way +SWを組むなら丁度良い。
またプリアウトも4chあるので上級グレードのアンプを追加することも可能です。

スピーカーは
最近、ブルームーンオーディオに押され気味ですが当店、店頭デモボード人気ランキング1位で
個人的にも好きな
morel Tempo ULTRA 602
ケンウッドのバッフルにM&MdesignのPCD-1の組み合わせで取り付け。

背面に吸音材とスピーカー周りに防音材をおまけで付けておきました。
サービスホールは覆われているのでとりあえず今回はデッドニングはなし❗
Prima本体は助手席下。

そして、調整。

毎回感じますが、『DE EQ』の効果凄いです。
クロスオーバー・タイムアライメント調整して、イコライザーはそのままでも良かったのですが、低域が鳴りすぎるので下げた程度。


クセの強い車にこそオーディソンのDSPオススメですよ✨






こんにちは!こんばんは!

河本が腕を上げても私も腕を上げているので、いつまで経っても追い付かれない相模原店の望月です笑

(少しだけ冗談です🤭少しだけ)




アウディQ7にオーディソンのプロセッサーAP F8.9bitを取り付けさせて頂きました♪


最初にご相談頂いた時は軽くスピーカー交換して今より良くなれば良いかなぁって感じでお話しされてたのですが、あれよあれよとこんなシステムに!笑


以前かなりカーオーディオに凝っていたそうでして、、、お話ししているうちに火がついてしまった様です

^_^

オーディオ話に花が咲いてとても楽しかったです。


(カッコいい)




まずはじめに今の純正の音を聴かせて頂きました。


聴いた瞬間 ん?なんか?根本的にスピーカーじゃないぞ!って思いました。純正デッキか内蔵アンプが悪さをしてるのか、、、、スピーカー交換だけではカーオーディオに詳しいお客様は満足されないだろうと思い、外付けDSPをご案内させて頂きました。


Q7の車内スペース的にアンプ内蔵のタイプが良いと思い、色々お話しした結果、オーディソンAP F8.9bit(FORZA)にして頂きました!



このFORZA、出力が85W×8とハイパワーでありながらS/N比が100dBと非常に優秀!良い音でますよ!

(通常モデルAP8.9bitが35W×8、S/N比が85dB)


Q7のフロントSP、リアSP、センターSP、サブウーファーをコントロールするには良いですね!後々フロントスピーカーを交換しても余っている2chを使えばマルチアンプに出来ますし👍


さて作業!

専用ハーネスでグローブ中の純正デッキから接続


センターとサブウーファーは引き回し予定でしたが、お持ち込みで取り付けるオーディオテクニカのHRD1がデジタル入力。

メインはデジタルで聴くという事で、デジタル入力を使用時は純正ナビ音声が出なくなる為センターの引き回しはやめてデジタル使用時でもナビが使える様に👍


純正サブウーファー

外してみるとペーパーコーンの一般的なミッドレンジみたいな構造でした。


本体は助手席下
通常モデルより少し大きいだけなので、なかなかコンパクト!

HRD1も助手席下
このHRD1クロックを変更した魔改造品だそうです。


DRC(コントローラー)はこんな感じ。



常時電源はバッ直しました!



調整はPCで!通常業務もあるので空きタイミングでコソコソと😂

デジタル入力で再生する時、純正で再生する時と2パターン作成しました。


純正から比べるとビックリするくらい音質が良くなりました👍パワー、音質申し分なしですね。



お返しの際にもお客様に大変喜んで頂きDSPを入れて大正解だったと言って頂けました!

その言葉が一番嬉しいですね😭ありがとうございます!


そして、、、、、、。



なななんと!お帰りの際スピーカー交換も決めて頂きました!🙇


またその時にアップしますのでブログを見て頂いているお客様もお楽しみに!




ちょっと長いブログになってしまいましたが、最後まで見て頂いた方ありがとうございます🙇

最近皆様のおかげでブログアクセスがかなり増えて来ております。ご了承頂いた作業は極力ブログにアップしていきますのでこれからも宜しくお願い致します!





ではでは!



いつもご利用ありがとうございます😊
オーディオ担当カワモトですグラサン


音bacsサウンドクリニックin相模原店
たくさんのご来店ありがとうございました。

『勉強になった』
『参考になった』
『何をすれば良いか明確になった』
など
やって良かったなと感じるお言葉たくさん頂けました。

直接言われていませんが、
お客様より
『小林さんがアイツ腕上げたなって言ってたよ』
との情報。

やったぜ!
普段、『オーディオ担当として担当らしい事』をやっていても
上司や先輩に褒められることって『ほぼ』無いので嬉しいッス😆


『オートバックスなのに、このクオリティ出せるの!?』と驚かれたお客様、
いつでも
ご相談
お待ちしておりますヨグラサン



また、ご協力頂いた代理店様、先生方ありがとうございます。

とっても勉強になりました。


予定が合わなくて行けなかったよ 
と言うお客様、

次回は


SA MITAKA

でしたが
緊急事態宣言延長の為、中止との事です





246江田では 7月を予定しておりますので
しばらくお待ちくださいね♪


そこも予定が合わない場合、
カワモトクリニックならいつでもどうぞ!
(出来れば事前に連絡ください)


そして、
デモボードのアンプが入れ替わりました

PHASS AP2.5n
無駄なモノがない
とってもシンプルな構造で
色付けをせず、しっかりとスピーカーを活かしてくれそうで期待してます。


し か も 、低価格。
税込43,780円





では本題の事例紹介。

今回は
ポルシェ ボクスター


今はなき『SAみなとみらい』でナビやアンプ、スピーカーを取り付けた車両。

ナビが壊れてしまい、ナビの交換と
アンプ内蔵DSPを取り付けさせて頂きました。



もともと4chアンプでパッシブネットワークを使ってフロント3wayと純正サブウーファーを鳴らし、ナビの内蔵アンプでリアスピーカーを鳴らすシステムでしたが、

今回はマルチで各スピーカーをコントロールして、まとまった音。
更に、幌を開けたときでもしっかりと『聴ける』サウンドを狙います。


パッシブネットワークを取っ払ってDSPアンプを装着。
装着済みのアンプはサブウーファー用に使います。

BEWITH  PLUG&PLAY1080

ステアリングコラム横にコントローラーを設置


ナビは
ケンウッド彩速ナビ9インチフローティングの
MDV-M907HDF


前だし&高めにモニターを設置してちょうど良い高さに



調整は繋がりと位相に注意しながら出力バランスとタイムアライメント調整で見違える音質に!
やっぱり3wayにはDSPは必須ですね。

と言っても
オープンカー
なので
今まで通りに調整してはダメ。
車両の特性やオーナー様の好みに合わせて
低域を『盛り』気味に変更してリアの出力を上げて納車。

しばらくするとお戻りになられて

『もう少し低域をスッキリ出来ない?』
『ミッドレンジの存在感を出して欲しい』
『リアスピーカーもう少し抑えて欲しい』

と具体的なご要望。(とってもわかりやすい)

そこはDSPの出番。
盛っていた低域を抑えたりクロスポイントを少しいじったりしながら『好み』のポイントを探っていきます。そしてミッドとリアの出力を調整して納得のサウンドに近付けました。

この方が良いかなといじったところが完全に裏目(苦笑)
やり過ぎでしたネ
勉強になりました爆笑



オーナー様へ
いつもご依頼ありがとうございます。
これで終わりとは思ってません。
またいじらせてくださ〜い!





『音質調整』って何が正解か?
と問われると難しいです。
コンテストに勝てる音なのか、
万人向けのセッティングなのか、


個人的には『一線を超えない範囲で
オーナー様の好みや狙った音にすることが大切だと思ってます。
柔軟に対応出来ますのでDSPのご相談はお気軽に!



こんにちは!こんばんは!


相模原店望月です!


サウンドクリニックに来て頂いたお客様、ご購入、ご成約頂いたお客様、本当にありがとうございました^_^


無事に二日間お客様と交流させて頂き楽しいサウンドクリニックにする事ができました。


本日もお客様どうしでマイカーを試聴し合ったり情報交換したりととても楽しそうにされてる方々が多かったですね^_^


246江田店のお得意様も長い時間滞在頂いて一緒に盛り上げて頂きました!ありがとうございます🙇


カーオーディオでご不明な事がありましたらいつでもお問い合わせください!首を長〜くしてお待ちしております!笑


では!