木の櫛作りたくて候 | うだうだ写メ日記

うだうだ写メ日記

うだうだしてます。
ブログタイトルをもっと凝ったものにしたい反面
この曖昧で方向性を決めないだらだら感が自分らしくて変えれません。

もうすぐ梅雨だね…
クセっ毛には泣きたい季節だね(´;ω;`)
ちょおくです。


夏が嫌いです!
何が嫌って、湿気!

髪がもともと多いのにクセっ毛で剛毛で
頭に汗をかいた日には頭ボーン

雨が降ればボーン


もう、辛いorz
自分の髪なのに
どう接していいかわかんない辛いorz


そんな私の目に飛び込んできた記事


「ダイソーの木の櫛とあんず油で髪サラサラ」


これだ!


それも、今年は髪を伸ばそうと考えてるから

静電気が起きないという木の櫛はかなり魅力的!!!



てなわけでダイソーに木の櫛探しに行きました…




売ってない…どーいうことー…orz


ま、ざっと調べたら上の記事が出回って
クチコミとかも荒ぶって
その関係で品薄らしいですorz

(´Д`)



でもまー楽天さんを調べたら一個500円で売ってたので
取り敢えずそっちを買ってみることに…


やりたいと思ったら
やらないと気が済まない性格なんです(`・ω・´)キリッ


そして届いたよヾ(´∇`)ノ
念願の木の櫛ヾ(´∇`)ノ


詳しい作り方は「木の櫛 」で検索かければ
出てくると思うので今回は省きます。



それよりなにより
木の櫛を買ったら絶対したかったこと…


それは彫る事


早速彫りますよ!





デザイン


トンボのタトゥーデザインらしいです。
勝手に借りました(スイマセン)


①櫛に下書きするよ



何故かまっさらな状態の櫛の写メを撮り忘れた凡ミスorz



②彫るよ!



色々適当な上に
彫る技術がだいぶ低下してて自分的にショック…

考えてみれば…
木に彫刻刀を使って彫り物をするなんて
15年ぶりです(笑)
中学生の木版画以来やってないワロスwww

ま、技術は置いといて
多少適当でも恐らく大丈夫です

なぜなら…



③紙やすりで表面整えるよ



なぜなら、表面を紙やすりで削るので
細かい失敗は全部消せるというね♪
適当だね!

削ると


こんなかんじ。


ね?だいぶ綺麗に見えるでしょ?www



いいんです、適当でいいんです。


「私不器用だから」
とかって理由で自分で可能性潰すくらいなら
当たって砕けた方がいいんです(`・ω・´)キリッ



④油染み込ませるよ

記事ではあんず油を使用してましたが
我が家にそんなもんありません。


取り敢えず油ならなんでも良さげみたいなので
オリーブオイルで代用しました。




↑油がこぼれないように袋とかに入れるのが良さげ♪



このまま一週間くらい放置した後

ラップから出し
表面を軽く拭き取り
1日目天日干ししたら完成なようです。



詳しくは「木の櫛」で検索かければ(略



因みに…



放置して3日目のマイ櫛!
出来栄えが気になって開けちまったが

いい色に染まってます♪

因みにまだ一週間くらい経ってないので完成してませんが早く使いたいな♪