カレークック | カクリンガ ~CAFURINGAのブログ~

カレークック

#21GK門田です。
しょうごからのバックパス

寿司屋の大将

最近、僕のことをこう呼ぶしょうご
彼はなんだか毎日とっても楽しそうですニヒヒ



さて、昨日の東久留米のチャリティーイベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました。



妻の実家が福島県いわき市ということもあり、日曜夜のほろ酔い任せに現地のことを少し。



地震の被害だけでなく、放射能による被害も受けてしまった被災地。



漁師は漁に出ても、まだすべての魚が市場に出ているわけではないようです。



農作物も安全として売り出しているとはいえ、震災前と同じようには扱われず、インフラがほぼ回復したとはいえ、第一次産業が完全に回復するにはまだまだかかるとか。



マスコミにより取り上げられる話は、復興、復興、復興。

現地に元気を出してもらいたい。

そういう願いからでしょう。



それはそれで良いと思います。
一方で、報道されない災害もあると聞いています。


いわき市は放射能により、自宅に住めなくなった人の受け入れをすると同時に、原発修繕のために全国から集まった作業員の宿泊先の一部として受け入れもしています。



作業員全員が悪いわけは絶対にありませんが、一部の非常識な人たち。外部から来た人たちによって、悲しいかな暴行や強姦などの被害が増えてしまったようです。

被害者はもちろん被災地の人たち

一部の地域で治安が悪化し、夜に出れなくなったとか。



帰りたくても帰れない人が避難先でいじめにあった話。
当時、高校生だった姪っ子が「私は県外の人と結婚できないんだねー」と、冗談混じりに話していたことが頭を離れません。


被災地は“元”には戻らないかもしれません。

でも、被災地の人たちが不安なく“元”の笑顔で生活できるように、ひとり一人ができることを協力していければ。



フットボールを通じて、継続しているこの東久留米市の取り組みと想いが、どうか現地に届きますように。



フットサルとかけ離れすぎました。


連休はピヴォチャン

自分たちが取り組んでいることを試すチャンスです。

みんなで勝利を!



次は初登場!
昨シーズン途中からチームに合流したトレーナーのベッチ!
自己紹介と抱負などをお願いしまーす!