こんにちは~佐藤です目

 

4月がスタート。
新しい環境に飛び込む方も多い出会いと別れの季節ですね。
弊社クループ社にもフレッシュな新入社員が入ってきました。
入社式での彼らの姿を見ると自分の若いころを思い出します。
企業が新入社員を採用するのは、色々な理由がありますが、
1つに既存社員に初心を思い出し、
新たな気持ちで業務に取り組むことなのかもしれません。

 

さて、予定や計画通りに物事が進まない事はよくあること。

しかし、障がい特性によってはどうしても受け入れられない。

イライラしたり、自分を責めたり。

 

チャレンジド・アソウでも計画通りに進まずに頭を抱える訓練生を

目にします。

このような時どうしたら良いか。

計画を立てる際に、あくまでも計画なので、途中で変更することも

ありますよと何度も説明をする。

計画が変わる時は、事前に説明をして急に変更しない。

予定を伝えるタイミングを考える。

 

などなど工夫をしていますが、どうしても急な変更を余儀なくされることが

有ります。

本日も変更に対応出来ず、自己嫌悪で涙を流す訓練生がいました。

こちらの配慮も足りなかったので、伝えたところ、

他の人が出来ているのに、自分が対応出来なかったのが、

悔しかったそうです。

 

少しずつ受け入れられるようになってくれると良いと願いながら、

悔し涙は成長できると信じています。

 

涙の分だけ強くなろう!