活動の後は何をする? | 【福岡の就労移行支援】ゆういちのチャレンジド・アソウ日次報告

【福岡の就労移行支援】ゆういちのチャレンジド・アソウ日次報告

障害者の就労支援を行う就労移行支援事業所・株式会社チャレンジド・アソウ福岡本社の訓練模様を、新たに加わった男性社員「ゆういち」が毎日綴っていきます。
  (弊社はアソウ・ヒューマニーセンターグループの一社です)

こんにちは、ゆういちです。
今朝はあいにくのお天気でしたが、お昼ごろには日差しが戻って何よりです。

さて本日午後の訓練はグループワークでした。
テーマは先週金曜日に行われた社外実習の振返りです。

臨海工場・計量所
(写真は実習で訪ねた臨海3Rステーション・パッカー車計量所)

まずはグループでどのようなことを発表するか、話し合いを行います。
グループワーク・話し合い
どのようなことを発表するか、全員参加で決定します。

続いて、発表時に前に張り出す模造紙の作成に移ります。
グループワーク・資料作成
グループのメンバーで分担しながら、記入を進めていきます。

そしていよいよ最後は発表本番。
グループワーク・発表
声のトーン・視線など、それぞれが苦手とすることに気を付けながら行いました。

今回のこの発表は、社外実習に参加できなかった方にも好評でした。
また、発表準備は参加・不参加に関わらず各自の役割を果たせたようです。
それぞれのグループの発表を聞くことで、新たな気づきがあった訓練生もいました。
今回のように、他人の意見や考えを聞くことのできる機会は大切にしていきましょう。