ハローワークへ行き面接対策のセミナーを受講しに行きましたビックリマーク

とりあえず今日学んだことをさらっと振り返ってみましたDASH!

まず面接の時に何を見られるのかというと

①資質(知識・経験・スキル) ②意欲 ③適応力 ④人間性

だそうです(`・ω・´)

この中でも人間性だけは内面的なものなので
最終的には相性で決まると思ってもいいと思いますビックリマーク

あと言っていたのは履歴書を見た時と実際に本人を見た時に
あまりにもギャップがあると嫌な質問をしたくなるらしいです長音記号2
履歴書に書いてあることが本当なのか疑ってしまうらしいあせる

そしてなるべく質問には1分以内で返答するのが良いみたいですビックリマーク

話は結論から応え苦手な質問ほど手短に済ますのが理想ビックリマーク
あと、ゆっくり話すと説得力があるんだってさ長音記号2

ちなみにメラビアンの法則によると人間の第一印象は

言語情報7% 聴覚情報38% 視覚情報55%

の割合で決まるらしい!?

見た目で5割決まるということは納得しましたが
言葉使いでの印象はこんなに薄いとはちょっと驚きましたビックリマーク

んでセミナーの後半に3人グループで模擬面接をやったんだけど
めっちゃ緊張しますた(´・ω・`)

でも色々な年代の方と話をする機会もあったので
すごくためになった気がします音譜

実際自分が就職活動で面接をするのはまだ先の話だとは思うけど
その際に今日学んだことを役立てたいと思います長音記号2