今日ニュースでやってたんだけど

東京都で保育所に入れない待機児童が初めて8000人を超えたらしい。
景気が悪くなったのと働く女性が増えたのが原因みたい。

それと保育所って保育園と違うものだと思ったけど
同じものだということを今更知りました。

保育所を増設しても追いついていない状態らしいけど
保育所が増えていけばそれだけ保育士も必要になるって考えると
都内なら保育士として働ける確率はそこそこ高いのだろうか。

実際自分がまた就活をするのは後2年くらい先だと思うけど
その時はどう変わっているんだろう・・・

少子化、少子化言われてるけど、
子供の数と保育所のバランスがあまりよろしくないのか

と、このニュースを見て思いました。

景気が悪くなると色々な所に影響が出てくるんだなぁ長音記号2