5月のグノレブの結果を受けて、6月から理科の家庭学習のやり方を変えました。

 

 

「太陽1、2、3」「気温と地温」「昆虫1、2、3」と、極めて穏やかな雰囲気でお互い楽しみながら家庭学習を進められていて、復習テストや6月のグノレブ結果が非常に良かったので、「もうこの方法でずっとやれば理科は安泰!いやっほーぅニヒヒ」と思ってたんですが…

 

 

然うは問屋が卸さないゲローゲローゲロー

 

 

「ものの溶け方2」になったら、もうキレるキレる…

今回も新しい家庭学習法に則って、息子がいない時に私は動画先生で勉強し、テキストの問題を一通り解き、息子に質問されても万端な状態だったんですが、息子は…

 

バツブルー私が横で見てるのが気に食わないムカムカ

バツブルー私がテキスト問題を解いてて正解してるのも気に食わないムカムカムカムカ

バツブルー私が時折横から突っ込むのがイラつくムカムカムカムカムカムカ

 

ようで、キレるキレるムキーッムキーッムキーッ

全然勉強が進まなーい!

基本確認問題とGLCはなんとか一緒にできましたが、まとめ問題に入ったらもう態度が悪いったらありゃしないムキー

うるさーい!グシャ!ドスンドスン!バタン!ですよ(←息子おなじみのパターン)

 

息子に、私のコメントを受け止めたり私のアドバイスを聞いたりするゆとりがないんでしょうねえ…

 

だって、この単元嫌いだから笑い泣き

 

 

せっかく数値化されてる(計算問題で解く)から、「ものの溶け方1」よりも原理原則が理解しやすくなったと思ったのに…今ここでちゃんと解けるようになっておけば、苦手意識も薄まるだろうに…チーン

 

新しい家庭学習は、嫌い(不得意)な単元では上手く機能しないってことね…ゲロー

ぬか喜びだったか…

不得意単元がスムーズに取り組めて定着する方法を、新たに探さなきゃ…