サテライトリソース | カフェラッテ@ITの勉強部屋

サテライトリソース

1時間ぐらい悩んだ俺が馬鹿だった・・・・><

何をか?サテライトリソースの方法がわからなかった(笑


① 複数のリソースファイルを用意する。(すべて同じキーを持っておいたほうが良いよ!)

Properties
 - Resources.resx(デフォルトリソース)
 - Resources.ja-JP.resx(日本語バージョン)
 - Resources.en-US.resx(英語バージョン)

②あとは、Consoleで実験だ!(ちなみに、TestっていうIDで実行するとこんな感じ!)

// カレントスレッドのカルチャを英語-米国に設定

Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = new CultureInfo("en-US");


// 英語バージョンリソースの内容が出力

Console.WriteLine(Properties.Resources.Test);


// カレントスレッドのカルチャを日本語-日本に設定

Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = new CultureInfo("ja-JP");


// 日本語バージョンリソースの内容が出力

Console.WriteLine(Properties.Resources.Test);


// カレントスレッドのカルチャを中国語-中国に設定

Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = new CultureInfo("zh-CN");


// デフォルトバージョンリソースの内容が出力(中国-中国を用意してないので

Console.WriteLine(Properties.Resources.Test);


まぁこんだけ書いておけば、次見たときは一瞬やろwってことで!OKOK



ちなみに。。。。。。

カルチャがja-JPのとき、リソースのja-JPがなければ、jaを見に行く、そしてデフォルト!

カルチャがen-USのとき、リソースのen-USがなければ、enを見に行く、そしてデフォルト!


わかるかな?俺はそんな馬鹿じゃねー!