今日はちょっと溜まっているものを吐き出させていただきたいっ![]()
娘の同級生のお母さんの事だ。
最初に言っておくが、私 この人の事 基本的に好きである。
が、この奥さん ![]()
たまぁーに とぉーーーっても失礼な事を面とむかって言ってくるのである ![]()
この前も そういう事があった ![]()
娘とそのお宅のお子さんとは同級生で しかも成績もほぼ同じくらい。
(子供たちはテストの点とか順位を言い合ったりしているので…わかっちゃう
)
まぁ 本人達も 私もライバルとかそう言った感情はまったくない。
向こうのお子さんがハキハキしていて ウチの子はおっとり型と言う感じ。
で、この春からウチの娘もついに 塾デビューしたわけなんだけど、
この塾、成績順に席が決まっている!
その席が ウチの娘と そのお宅の娘さんと隣同士だったのだが・・・。
この件で その奥さんの とーっっても失礼と言うか、
それ どーいう意味?!的な発言が久々に飛び出した![]()
奥さん 「○○ちゃん(←ウチの娘の事)。 頭いいじゃんっ
」
私 「突然 なにっ?」
奥さん 「だ・か・らぁ~ ○○ちゃん けっこう 頭いいじゃんっ」
私 「
」
私の反応が鈍いのが物足りないのか 何度も 何度も同じことを言う奥さん。
私 「どうしたの? 急にそんな事言って」と 聞くと
奥さん 「だからぁ~ ウチの子と ○○ちゃん 塾で隣同士でしょっ!
あの塾 成績順に席が決まっているんだよっ!!」と、おっしゃる。
はぁ~ そんな事知ってますけど。 それがどうかしたのかっ
と思っていると。
奥さん 「うんもぉー
うちの子が塾で3番目に成績優秀で、
その次がぁ ○○ちゃんって事ぉ うふふっ
」
ですから、そんな事 いちいち教えていただかなくても知っていますけどぉ…![]()
それが どうして うちの子が‘頭いい’に繋がるのかが わからないんですが…。
その奥さんが何が言いたいのか分からないけれど
でも なんだか あんまり いい気持ではないってことは
単に褒められたわけじゃないって事で…。
数秒後
あー あー わかりましたよっ! わかりましたとも!
けっきょく 奥さんが言いたかったことは
うちの子とっても頭がいいんですけど その頭のいいうちの子の隣の席の
○○ちゃんって 思っていたより頭良かったのねぇ
すごい すごい
って、事みたい ![]()
しかも 奥さんはホントに褒めてくれているつもりのようで… 満面の笑み![]()
うーーっ 悪気がないのは分かるが
それってどうかなっ。
ウチの子 頭いいのよー 優秀なのよー すごいでしょー と、
言っているようなものだし
なにより人の子を もっとおバカさんだと思っていたのよぉ と、
言っているようなものだし ![]()
まぁ 正直って言えばそれまでだが あんまりそういう事って・・・
口に出さないほうが よござんすっ![]()
でも 奥さんの勢いと満面の笑みに押されて
つい つい ‘それは どうも…’と お礼を言ってしまったおバカな自分が一番不愉快かもっ
