お久し振りです(前の記事でも同じこと言った気がする…。)

無事に、fripSide Phase 2『Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage-』全公演完走致しました…!


コロナ禍の関係で本数が少なかったとはいえ、ツアー全通は初めての経験だったので、凄く幸せでした…♪♪



今回のツアーは、前半2公演(愛知・神戸)はinfinite synthesis 6の楽曲を中心としたセトリ、後半2公演(SSA 2Days)は、frip Phase 2の歴史を振り返るvery best of bestなセトリでした!

どちらのセトリも、今のfripSideから繰り出される最強のセトリで、常に最強の楽曲が降り掛かってくる最高のツアーでした!


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、南條さんが今回のツアーを最後にfripSideを卒業されて、今後は新しいボーカルを迎え入れて、fripSide Phase 3として活動していくとのことで…。

今の気持ちのままだと、南條さんロスを引きずって、一生Phase 2の楽曲を楽しんで聴くことができない、Phase 3を全力で応援することができないと思ったので、しっかり感想を書いて、この気持ちを昇華して、前に進んでいくために、今回は、SSA 2daysついて書いていきます!(それと、Phase 2,3への想いも少しずつ)



(過去最長に長いので注意)


Day1


入場

愛知・神戸公演で、早く入場しすぎると、割と待ちが辛いことを学んだので、若干遅めに開演30分くらい前に会場入り。

ライブ好きであると同時に、ライブ会場が好きな自分にとって、SSAという大規模会場に、しかも初めて入れるなんて…、それだけでテンションの昂りが抑えきれない…。


っとここで、開演前のBGMが、洋楽からfripSide Phase 2の楽曲に変更されてる…、satさんの南條さん愛が爆発しまくってる…。



開演

M.1 stay with you→M.2 stay with you -ver.2022-

SSAでもこの演出…、勿論初手号泣させていただきました…。

ホンマあれあかん、リスアニ!fripSide 音楽大全読んでからやと余計に…。


M.3 only my railgan

生歌1曲目から来たーー!

デビューシングル、自分たちfreakSideが一番聴いてきた前奏…。

もう、railganやと脳が認識した瞬間にテンションは最高潮に…、これはヤバイ。


M.4 LEVEL 5 -judgelight-

あ、これ殺しにかかってる(確信)

大御所LEVEL 5先輩…、全力で飛んで、全力でfwfwさせていただきました…。


M.5 future gazer

何この超電磁砲コンボ…、無事死亡しました…。

愛知・神戸公演で南條さんが仰られていた、ダンサーさんの手もしっかりモニター越しで拝見させていただきました!


M.6 everlasting

MCを挟んで披露されたのは…、1st Albumのリード曲 『everlasting』…。

今回のツアーで絶対聴きたかった楽曲の1つ…。

本当に幸せでした、この1曲でチケット代の元取れた(確信)


M.7 trusty snow

え、ちょっ、trusty先輩、あ、もう、ホンマ(尊死)

テンション上がりすぎて、1番のAメロのペンライトの振り方シンプルに間違えた…。

でも、めちゃめちゃ楽しかったのでOK!


M.8 Heaven is a Place on Earth

ここまで来て尚も大御所楽曲…。

シングルとしては、Phase 2初の超電磁砲以外のタイアップ…、Heaven isめっちゃ好きなんすよ…。

Cメロでタイアップ元の作品を思わせる歌詞が出てきたり(「風切る疾風のごとく!」の所)、

個人的に凄い好きな「僕が君を守る」って歌詞だったり、好きポイントが所狭しと散りばめられまくってる…、本当に大好きな楽曲です!

この最後の大舞台で、生で聴くことが出来て良かった…。


この辺りで、恐らくおおよそアルバム順に演奏されているんだなぁと思い、is、Decadeの楽曲はもうこれが最後だと噛み締めながらライブを楽しみました。


M.9 way to answer

MCを挟み、続いて繰り出されたのは、fripSideのキラーチューンの内の1曲『way to answer』!!

magicaride亜種と呼ばれたり、(勿論ジョークでですが)作者が同じ人なのにパクリ楽曲と言われたり、Phase 1のキラーチューン『magicaride』と酷似してますが、

magicarideに負けないくらいの最強ぶち上げ楽曲、最高でした!


M.10 last fortune

freakSideの間で囁かれる「fripのゲーソンは神曲しかない」とはこのことです。

美しすぎる歌声、繊細なギターとシンセのハーモニー、縁の下でその全てを支えるリズム隊のベースとドラム…、

本当に感無量で…、膝から崩れ落ちてしまいました…。(この後も何度か膝から崩れ落ちます。)


M.11 fortissimo -from insanity affection

はい来たー、盛り上がるかっこいい楽曲!

ロックとデジタルの融合が最高すぎる…。

Bメロのコールも、心の声で全力で叫ばせていただきました!


M.12 whitebird

MCで久し振りにやる楽曲とのことだったので、何が来るのかと思ったら…、

Phase 2最強バラード楽曲でした…。

本当に本当に美しすぎた…。

アウトロののギターソロは、この2日間で最高の膝から泣き崩れ落ちポイントでした…。

最高すぎて、星野さんのツイートに、「whitebirdのソロで泣き崩れ落ちました、本当に本当にありがとうございました」といったような旨のリプをリアルに送り付けてしまいました…。


M.13 colorless fate -version 2018-

エモエモな楽曲…、これ現地回収やべぇ…。

これもよく言われてるんやけども、satさんコーラス楽曲も神曲しかない…。

今回のツアーでのsatさんコーラス楽曲の時、スクリーンが2画面になって、片方に南條さん、片方にsatさんが映る演出…、泣ける…。

南條さんとsatさんのハーモニー、めちゃめちゃ素敵でした♪

っと思ってたら、八木さん、そのカウントは…!


M.14 sky -crossroads version-

エモ過ぎて無事死亡しました(2回目)

Phase 1の楽曲の中からファン投票で上位に選ばれた楽曲を、Phase 2としてセルフカバーしたアルバ厶 『crossroads』からの1曲!

もう本当に大好きなんですよ…、個人的にsatさんのハモリパート死ぬほど練習したくらい大好き。

エモいの後にエモいをぶつけるな!(いいぞもっとやれよください(低姿勢))

最高でした!


M.15 Dear All

SSA公演で初の今作楽曲が、今作を締めくくる1曲とは…、satさん、今回本当に全力でセトリに全てを込めてるなっというのが、ビシビシ伝わってきて…。

satさんのそういう自分の作る音楽に全力な所大好きです!


そして、南條さんがステージから捌けて暗転したということは、fripSideのライブの転換時恒例の!


M.16 BAND  INST -2015 ver.-

バンドコーナー!

愛知公演と同じく2015年版の音源!バンドメンバーさんの激熱な演奏、楽しみ♪と思っていたら、freakSideに聴き馴染みしかないあのSEが…。

まさか、トルコに渡ったあのDJが…!!

スクリーンに映し出されたのはそのまさか!DJ HENTAIこと、川崎海さん!

バンドメンバーを卒業されてからは、もう二度とDJ HENTAI TIMEを浴びることができないと思っていたので、本当に本当に嬉しかったです!


M.17 sister's noise

ここからis2ゾーンの幕開け!

railgan、LEVEL 5と並ぶ、fripSideの代表曲…!

バンドコーナー明けの初手がこれは熱すぎる!!

心の声で、全力で、全力でコールさせていただきました!

本当に嬉しかった…♪


M.18 eternal reality

T.Kこと、小室哲哉さんとの共作、eternal reality…、めちゃめちゃ大好きな楽曲!!

全身で、全身で音楽を浴びました!最高!


M.19 black bullet

fripのライブを象徴する楽曲の1つにして、私的Phase 2最強楽曲のブラブレさんです。

最高にぶち上がりすぎて、メガネが吹っ飛びました。

(周りの席の方、近くにいらっしゃったスタッフさんなど沢山の方々に、捜索を手伝っていただきました!心より感謝申し上げます、本当にありがとうございましたm(_ _)m メガネは無事に見つかりました!)


とここで、ここぞと言う時のライブの際、ブラブレのラスサビの入りでは必ずsatさん「行くぞー!」という声をあげていて、今回は無かった…、最後のブラブレかもしれないのに、無いの?

それとも明日もブラブレ歌うとか?(囁かな淡い期待、勘違いだよね…?)


M.20 Secret of my heart

来やがった、fripSide史上最強の失恋楽曲…。

こんなにも切ない悲しい歌詞、絶対南條さんの実話やん(南條さん本人は「実体験ではない」と否定されてはいますが…)

CD音源で聴いては泣いて、カラオケで歌っては泣いて、ライブBlu-Rayを観ては泣いているので、

生で聴いて泣かない訳が無かった。

膝から泣き崩れ落ちました。


というかこの、sister's noise〜Secret of my heartまでの流れ…、最強過ぎませんか…?改めて、is2名盤過ぎる…。


M.21 Luminize

ここからis3ゾーン!

これまた楽曲…!

愛知・神戸両公演で若干キーを下げての披露だったのですが、今回もキーを下げての演奏だったので、「南條さんの喉、本当にギリギリやったんやなぁ…」と、感傷に浸りながらも、しっかり心の声でコールさせていただきました。

(後に調べたら、is5ツアー辺りから、既にキーを下げてたとのことで、南條さんだけでなく、南條さんの喉も、本当にお疲れさまでした。)


M.22 Tow souls -toward the truth-

fripのライブを象徴する楽曲の1つにして、本編終盤やアンコールの定番楽曲…、盛り上がらない世界線が見つからない…。

ブラブレでメガネが飛んで、かなりステージから近いにも関わらず、スクリーンに誰が映っているのか分からないくらい視力が悪かったのですが、

アウトロの警報の後の南條さんの両手で作る丸(🙆🏻←こんな感じの)を、気合いで何とか見ることができて、嬉しかったです♪


M.23 white forces

is3には神曲しかないのか…、これまた大好きな楽曲…!

freakSideの間で囁かれている通り、間奏に英歌詞が入る楽曲も神曲。

そして、サビ前のあの無音、何故そこに入れようということを思いついた…satさん改めて天才すぎる。


M.24

1983 -Schwarsmarken-

white forces→1983…、強すぎる…。

この曲順思いついた人天才(確信)


M.25 magicaride -version 2016-

直前のMCで、お2人が口を揃えて「今からのブロックは本当にエグい」と仰られていたのですが、確かにこれはエグい…。

freakSide皆が好きな楽曲…♪

っと思ってたら、その前奏は…、あっ。(エモさと切なさとぶち上がり)


M.26 HesitationSnow

ここからは、Pc comp 2ゾーン。

前言撤回です、えぐいなんてもんじゃねぇ(確信)

美しさと激しさが共存した絶対的ライブぶち上げ楽曲…。

ギターソロでのツインギターのハモりが好きすぎて、熱すぎて、エグすぎて、膝から崩れ落ちました。


M.27 fortuna on the Sixteen night

完全にトドメを刺されました、無事死亡しました(3回目)、本当にありがとうございました。

magicaride→ヘジテ→fortunaの流れで行こうと決めた貴方は全freakSideから焼肉を奢られる権利がある。


M.28 Leap of  faith

MCを挟んで、本編ラストは、Last Single『Leap of faith』

愛知公演で初めて聴いた時思いましたが、

ただでさえCD音源でめちゃめちゃかっこいいのに…、本当にライブで化けたな…、この楽曲…。

悪魔的に最高でした…!!


アンコール待ち

先述した通り、周りの方々にメガネの捜索を手伝っていただきました!

改めて、本当にありがとうございました!



En.1 We Rise

再び始まったライブ、アンコール1曲目は、こちらもライブで化けた1曲!

本当に本当に熱かった…。


En.2 final phase

最後のMCで、今日でPhase 2見納めという方を聴いて、

「今日で最後の方全員にこの曲を」と始まったDay1ラストの楽曲…。

この曲をこの使い方するの、本当に天才すぎる…。

会場は最高の盛り上がりを見せたままDay1は終了しました!


MCでは、焼肉の話をしたり、年齢ごとに起立させていったり、最前双眼鏡持参ニキの話をしたり、○ィダー in ゼリーで10秒○ャージしたり、スタッフさんが見つけた南條さんの衣装を再現されているfreakSideさんの話だったり、いつも通り、いや、いつも以上にグダグダでしたw



Day2


入場待ち

Day1で話題に上がっていた衣装再現のfreakSideさんと、satさんリスペクトのfreakSideさんのお2人が「偽ップSide」を待ちの時間でやるとのことで…、自分もお写真いただきました。

この場で巡り会ったfreakSideの皆さん、本当にありがとうございました!


入場

開演前のBGMでゲーソンは流れるわ、レア曲は流れるわで、既に大盛り上がりでした!


M.1 stay with you → M.2 stay with you -ver.2022-

安定の4公演とも号泣でした…、ホンマにこの演出あかん…。


M.3 clockwork planet

Day2はcrossroadsのターン!

生歌ゾーン1曲目からclockwork!

熱い!

やはりどの位置にいてもしっかり盛り上げてくれる1曲!


M.4 The end of escape

完全勝利しました。

このご時世の元、angelaのお2人との4人での演奏は叶わなかったものの、本当に熱かった…!


M.5 crossroads

アルバム『crossroads』の表題曲、会場はエモーショナルに包まれました…。


M.6 pico scope -SACLA-

はい来た!Phase 2最速楽曲!

SACLAちゃんは来ると信じてた(来ると信じてた)

テンポが速すぎて、1曲通してずっと左脚のふくらはぎがつってしまっていました…、痛かったw


M.7 killing bites

ここからis4のターン!

前奏で優勝しました、killing bites先輩…。

盛り上がらん訳が無い絶対的な1曲!


M.8 Divine criminal

盛り上げてからしっとり聴かせる、ボルテージのジェットコースターが凄い…、最高でした!


M.9 Edge of the Universe

is4のリード曲…、これも本当に盛り上がる楽曲の1つ!

音を全身で浴びました!


M.10 Under a starlit sky

satさんコーラス楽曲、シャイニー先生楽曲、デジタルロック…、盛り上がらん訳が無い最強の1曲!

心の声で全力で叫ばせていただきました!


M.11 BLACKFOX

ここからは、is5〜dual existenceゾーン!

BLACKFOX、本当にかっけぇ、その一言に尽きる!最後にもう一度聴けてよかったです!


M.12 Love with You

ここで!?近年はアンコール1曲目の地位を不動の物にしていた神曲!

これもまた間奏英歌詞楽曲!

可愛さとかっこよさの融合、マジで最高でした!

ここで南條さんがステージから捌けて前半終了。


M.13 BAND INST -2021 ver.-

バンドコーナー!

今回は2021年版!2日目もDJ HENTAIこと、川崎海さんがリモートでのご出演…!

本当にありがとうございました!

めちゃめちゃかっこよかったです!


M.14 final phase

後半1曲目から飛ばしすぎです…、超電磁砲楽曲、最高でした!


M.15 dual existence

final phase→dual、この流れ、黄金コンボすぎる…、めちゃめちゃかっこよかったです!


M.15.5? チューリップ→きらきら星

MCで、バンドメンバー紹介後に徐ろにシンセの前に立つ南條さん

南「satさん、これ今弾いて大丈夫?」

s「いいよ」

みたいなノリで始まった、satさんボーカル、南條さんシンセの童謡2曲…w

強引に終わらせる曲に並ぶ神曲になりました……w


M.16 legendary future

ここからはis6ゾーン!

いや直前まであんなにふざけてたのに、何故曲が始まるとめちゃめちゃかっこいいのか…。

legendaryも最後にもう一度聴けてよかったです…。


M.17 worlds collide

とある楽曲!

同じとあるでも超電磁砲楽曲の雰囲気を持ち合わせながらちょっと違うというエモエモな楽曲!


M.18 endless voyage

ここに来て、is6のリード曲!

歌詞がエモいんすよ…、本当に。

何度も何度も聴きたくなる1曲です!


M.19 memory of snow

前奏で膝から崩れ落ちました。

去年の横アリで大反響だった『memory of snow』、前回は初見でしたが、今回はちゃんと楽曲を知っている上で聴けたので良かったです!


M.20 passage

Last Singleのカップリング楽曲、切なく儚い雰囲気が最高の1曲!

これもまた聴けてよかった…!


M.21 late in autumn

無事死亡、膝から崩れ落ち、完全優勝。

絶対絶対聴きたかった楽曲!

railganのカップリング楽曲であり、南條さん作詞楽曲…、本当に、本当に聴けてよかったです!最高でした!


M.22 Dear All

is6を締めくくる1曲!

と、2番の途中で声が詰まる南條さん…、な、泣いてる!!?

satさんも泣いてる南條さん見てめちゃめちゃ泣きそうになってる…あかん…。

自分も号泣しました…。

直後のMCで、「メイクさん直して〜」と裏に捌ける南條さん、そしてステージでは繋ぎとしてsatさんと、緊急来日されてました!wミスター珍さんとのショートコントw

めちゃめちゃ面白かったですww


M.23 We Rise

MC挟んで繰り出されたのは、ライブで化けたこの1曲!

直前のMCでsatさんが「SSAに青い海を作ってください!」と仰った通り、青に染るSSA、めちゃめちゃ綺麗でした!!


M.24 Leap of faith

これまでの公演の流れ的に勝手に本編ラストやと思った自分…、こんなに盛り上がる楽曲で号泣…w

全力で飛び、全力で心の声で叫びました!


M.25 infinite synthesis

こ、ここに来てツアータイトル回収…!!

Phase 2を語る上で欠かせない、大切な楽曲、噛み締めながら聴いていたところ、2番で明らかに南條さんでは無い喉の歌声、ステージ後方に当たるスポットライト、そこには2人の女性が…!

( ゚д゚)ハッ! Phase 3のボーカルのお2人!!

膝から崩れ落ちました。


直後のMCでお話されていましたが、当時satさんもインディーズからプロに上がりたてで右も左も分からない状態、周りもプロの世界では素人ばかりの状況で、本当に苦労と努力を重ねた南條さんが、次の子たちに同じ苦労をさせないようにと設けた引き継ぎの場とのことで…、エモい…。


Phase 3のボーカル、阿部寿世さん、上杉真央さんのお2人と、南條さんの3人で歌うinfinite synthesis、めちゃめちゃかっこよかったです!


M.26 dawn of infinity

南條さんが「せっかくだし、2人歌っちゃう?」と言って始まった、Phase 3初パフォーマンス!

生で聴くと尚更satさん節が聴いていて、最高にかっこよかったです!


M.27 prism

Phase 3のボーカルのお2人が捌けられて流れてきたのは、『ひだまりバスケット』と共に、Phase 2デビュー前の楽曲…。

今までのライブの振り返りVTRに号泣、リアルタイムでメイク直し中の南條さんの中継に号泣、「Phase 2をもう一度目に焼き付けてください」のメッセージに号泣、膝から泣き崩れ落ちました…。


M.28 black bullet

お前はもう一度来ると信じてたよ、ブラブレ…。

もうこの1曲で全てを出し切る覚悟で、全力で挑みました!

ラスサビのsatさんの「行くぞー!」も聴くことが出来て…、冥土の土産です…。


M.29 when chance strikes

何故ブラブレで全てを出し切ったのに、またfripのライブを象徴する神曲がやってくるのか…、もう満身創痍の全身全霊で挑みました。

このツアーのこの公演のこのタイミングで聴くwhen chance…、意味ありすぎる、最強にエモーショナル…。


M.30 Heaven is a Place on Earth

ここから最後のブロック。

直前のMCでの、

南「この曲はsatさんと2人でここでこの曲歌おうって話し合って決めたんですよ、この曲大好きなんです」

s「俺も大好き」

とのやり取りから始まったこの曲…。

when chanceに続き、意味ありすぎる…、噛み締めながら聴きました、本当に素敵でした…♪


M.31 LEVEL 5 -judgelight-

Phase 2最後のブロックにこの曲はやはり必要ですよね…。

南條さんへの、Phase 2への想いを込めて、ペンライトを振らせていただきました。


M.32 only my railgan

やはり、やはりPhase 2 13年間のオーラスは、この曲でなくては…。

最後の力を振り絞り、全力で、全力で挑みました! 

南條さんの「まだ歌わせてください」と共に3番のおかわりもあり、

そして、全てを出し切る思いで、伸ばしきった南條さんの最後のロングトーン…、

曲が終わった瞬間、号泣してしまいました。


Ending

最後のMCは、satさん・南條さんのお互いに向けたメッセージ、周りの方々に向けたメッセージ、ファンに向けたメッセージでした。

その言葉一つ一つが、どれも本当に13年分の想いがこもっていて、ずっと泣いて、でも、南條さんを笑顔で送り出すという約束通り、笑顔で聴いていました。

南條さんとsatさん2人での「「fripSideでした!!」」は、一生忘れません…!!



最初南條さんが卒業を発表された時、正直めちゃめちゃショックで、はっきり言うと絶対嫌でした…。

自分の人生には、satさんの奏でるメロディーと、南條さんの歌声が絶対必要だと思ってましたし、今もそうだと思ってますし。

でも、半年かけてしっかり気持ちを整理して、挑んだ今回のツアー、全通できて本当に良かったです!

Phase 3のボーカルのお2人のパフォーマンスも見て、このお2人ならPhase 3も安泰だなぁと安心も出来ましたし…。


冒頭で前に進むためと書きましたが、少なくとも今時点ではまだfripの音源は、ツアーが終わってから聴けてないですし、しばらく聴けないかなと思ってます。

その状態が1週間続くかもしれないし、1ヶ月かもしれない、逆に明日には聴けてるかもしれない、それは分かりませんが、この記事を書いたことで少し前進はできたんじゃないかなと思ってます!



南條さん、改めて、Phase 2ボーカル13年間お疲れさまでした(*´꒳`)_旦

貴方の歌声に沢山の勇気と感動をいただきました!

南條さんは自分が最も敬愛するボーカリストであり、自分の世界一の歌姫です!

これからも、ずっとずっと応援させてください!


satさん、改めて、Phase 2の活動13年間お疲れさまでした(*´꒳`)_旦

貴方のメロディーに沢山の情熱をいただきました!

satさんは自分の世界最高の音楽プロデューサーです!

Phase 3も、全力で応援させてください!


お2人とも、本当に本当にありがとうございました!