T.M.Revolution 25周年イヤーとのことで、「アンカバあってもおかしくはないんじゃね?知らんけど」くらいのテンションで、収録曲を予想してみます。


その前に、ご存知ない方のために『UNDER:COVER』(ファンからは「アンカバ」と呼ばれたりしてます)を説明すると、



『UNDER:COVER』は2006年にT.M.R CDデビュー10周年を記念して発売された、"リクエストセルフカバー・ベストアルバム"で、


2005年に発売された、21枚目のシングル『vestige -ヴェスティージ-』に、投票ページに入るためのパスワード(言わば投票券)がついてきて、その投票で選ばれた上位14曲(初回盤は+1曲)をセルフカバーして1枚に収めるという、本当にメモリアルなアルバムです。


(第2弾UNDER:COVER Ⅱは、9枚目のアルバム『CLOUD NINE』に付属されている投票券で投票された15曲(限定版は+1曲)が収録)



これまで、10周年、15周年(発売延期もあって発売自体は16周年)と発売され、20周年(というか、20周年イヤー以前も何曲か発売されましたが…)は代わり…?に?Re:bootアレンジだとか、ROUND HOUSE CUTBACKアレンジだとかの楽曲が何曲か発売されましたが、



25周年イヤー、仮にアンカバが発売されるとしたら、どの曲が収録されるかな、されてほしいなっていうのを15曲書いていきます。

条件として、


1.UNDER:COVER、UNDER:COVER Ⅱに収録されてない楽曲

UNDER:COVER Ⅱの投票の際に、UNDER:COVER収録曲が投票対象から外されていたのと同じ


2.Re:boot・ROUND HOUSE CUTBACKアレンジされた楽曲は対象に含む

アンカバに収録された楽曲でRe:boot・ROUND HOUSE CUTBACKアレンジされた楽曲も何曲もあるため


3.『Meteor -ミーティア-』は対象に含む

UNDER:COVER Ⅱの投票の際に、特例でMeteorは投票対象に含まれていたため


(曲順はまでは予想しないのでお見知り置きを…)


1曲目『ignited -イグナイテッド-』(20th single『ignited -イグナイテッド-』収録)

ignitedアンカバしてほしいってずっと言ってる。

絶対かっこいいから。(単純明快)

元より、めちゃめちゃかっこいいんやけども、ゴリゴリ要素足したら、もう、絶対かっこいい。(語彙力)



2曲目『夢幻の弧光』(20th single『ignited -イグナイテッド-』収録)

これもずっと言ってる。

ライブでは、2番サビ終わりからCメロが始まる前までの間奏で、SUNAOさんと柴崎さんのギターソロがあるのですが、アンカバでそこがどうアレンジされるかというのが、個人的な楽しみです…!(叶えば)



3曲目『臍淑女 -ヴィーナス-』(2nd single『臍淑女 -ヴィーナス-』収録)

いつぞやの武道館の正月ライブでも披露されなかったり、Re:bootアレンジこそされたもののT.M.Revo1期(デビュー〜封印まで)のシングルで唯一アンカバに選ばれてなかったり、個人的に不遇感を感じる曲。

Re:bootでジャズじみたアレンジに仕上がっていたので、別のパターンの臍淑女も聴いてみたい…!



4曲目『LIAR'S SMILE』(1st single『独裁 -monopolies-』収録)

こちらも、Re:bootこそされたものの、T.M.Revoデビュー曲候補3曲(残り2曲は本当にデビュー曲になった『独裁 -monopolies-』と3枚目のシングルのカップリング曲の『IMITATION CRIME』)の内で唯一アンカバに選ばれていない楽曲。

毎回恒例(だと勝手に思ってる)原曲ぶっ壊れ枠(無印は『Twinkle Million Rendezvous』、Ⅱは『SHAKIN'LOVE』)はこの曲で是非ともやってほしい(古参様に怒られそう…)



5曲目『Pearl in the shell』(9th album『CLOUD NINE』収録)

ROUND HOUSE CUTBACKでいい感じにゴリってたので、原曲は最低限残して、思いっきりゴリゴリに振り切っちゃえっていう。

欲望もレベル上げれば、是が非でもお願いしたい。



6曲目『ULTIMATE』(8th album『vertical infinity』収録)

野郎ライブの一曲目といえばな、もはやこの曲なしじゃ始まらない、そんな一曲。

これ以上ゴリゴリにして、何を目指してるんだとか言われそうですが、もっとゴリゴリしよう。ほら、ギターソロとかもっとゴリゴリに。(なんか、ゴリゴリ教信者みたいになってる)



7曲目『VITAL BURNER』(5th album『progress』収録)

Ⅱで『SHAKIN'LOVE』がゴリゴリに仕上がったので、IKUOさん、お願いします。(アレンジャーまで決めてるやん…)



8曲目『Goin'』(19th single『Albireo -アルビレオ-』収録)

ROUND HOUSE CUTBACKアレンジめちゃめちゃ盛り上がったやないっすか。(というより、それもあるけど個人的にめっちゃ刺さった。)

CD盤用に肉付けして最終形態の音源が欲しかったりします。



9曲目『HEAT CAPACITY』(13th single『HEAT CAPACITY』収録)

Type'03でめちゃめちゃ重くてかっこよかったので、もっと重いアレンジを、もっと重いアレンジを。(大切なことなので2回言いました)

個人的に、2番終わり〜Cメロ始まる前までの間奏で、Type'03のギターソロをかき鳴らしつつ、原曲版のピアノソロをぶち込むのとか過ごそうとか思ってる。



10曲目『FLAGS』(25th single『FLAGS』収録)

個人的に、Re:bootアレンジはFLAGSには未来過ぎたと感じたので(勿論かっこよくて好きではありますが)、正統派アレンジも聴いてみたいかも…。



11曲目『Thousands Morning Refrain』(9th album『CLOUD NINE』収録)

今回の頭文字TMR曲枠。TwinkleとTomorrowが既に選ばれているので…、何やろと思った時に、これかなと。



12曲目『crosswise』(21th album『vestige -ヴェスティージ-』収録)

Re:bootアレンジがマジでめちゃめちゃかっこよかったので、abingdon boys schoolのもう1人の作曲担当、岸さんアレンジも聴いてみたい



13曲目『PIN UP LADY』(1th album『Makes Revolution』収録)

セフレとか15th Anniversary FinalとかでやったアレンジをCD盤用に肉付けして、音源化してください。

あのアレンジの音源が欲しいだけなので。(先行理由雑)



14曲目『CHASE/THE THRILL』

shakin'、vitalがやるなら、地獄の三連発の最後の一角の彼もでしょう。

というか、UNDER:COVER Ⅲのライブで地獄の三連発が観たい、聴きたい。



15曲目『Meteor -ミーティア-』

まぁ今回も入ってるでしょ。()

ある意味アンカバのテーマ曲まである。




てことで、あるのかないのかも分からない(多分ない気がする)アンカバ3の収録曲予想(というか、選ばれて欲しい楽曲挙げ)全15曲、完了致しました。


なんか、古参殺しとセフレとBASARAを足して3で割ったらこうなりそう。(小並感)(後悔も反省もしていない。)

自分がライト層の西ヲタなので、古参の先輩方には物足りなさ過ぎる仕上がりなのかも…。


無印ではゴリゴリ路線でめちゃめちゃかっこよかったけど、Ⅱでのラップ過多で若干の賛否両論があったりしたアンカバ…、

最近の西川さんは、TNNKといい、20th Anniversary Finalといい、今回のツアーといい、DTMじみたアレンジが多いので、


「(ゴリゴリにアレンジしてくれると)信じてる…」、涙ぐむ君(ファン)を見る度を見る度、(DTMアレンジにして)虐めたい気持ちに駆られるのだろうか…w

(個人的にはⅡもDTMアレンジもめちゃめちゃ好きです)



もしあれば、ignitedには絶対投票します。(絶対揺るがない強い意志)




それでは、本日はこの辺りで、おやすみなさい(ρω*)ノ~オヤスミ