本題行く前に……、不定期でアクセス数爆伸びするの何事? 
困惑の極なのが正直な所ですが…w 同時にめちゃめちゃ嬉しいっす!
ありがとうございますm(_ _)m

前置きはこれくらいにして、本題行きましょう(今回は、恐らく今まで史上最大規模の記事です)



2021年 2/11(木)
横浜アリーナにて開催されました、fripSide phase 2『10th Anniversary FINAL』、現地にて参戦させて頂きました!!


結論から述べさせていただきますと、この3時間が人生のピークでした、本当にありがとうございました。

あの、本当に、セトリに殺されるってこういうことなんだなってことを、全身で強く深く実感しました。


推しのワンマンライブ(しかもツアーファイナルと周年ライブを兼ねた一大イベント)、このご時世ということも相まって(行く先々で手洗いうがいアルコール消毒しまくりの一日でした…)、リアルに人生かけるくらいの覚悟で挑みました……!!



ちょっとまぁ、あの、感想書かせていただきます。(ヲタク特有の嬉しすぎて日本語不自由の極)


入場
流石、17000人規模の会場、とりあえず広い。
ただ、今回はご時世のこともあり、5000人ほどしか入れないとの事で、普段Blu-rayだとかで観るよりは詰まっておらずそこまで広くは感じなかった印象です。
特筆すべきは、私の席は、マジでとにかく近かった。
入場と言いながらライブ中の話をしますが、視力さえ良ければ、南條さんの顔もsatさんの顔もハッキリ見えた(確信)
FC先行席すげぇ。


OP
今回は、南條さんが加入してから(=fripSide2期が活動を開始してから)10年を祝うライブ(コロナによる延期の影響で、月日としては11年以上経っていますが)ということで、2009年からの名曲や名盤のジャケ写と共に、SEじみた楽曲が流れるという演出、2期の歴史を感じさせられました!


M1.『final phase』
はい、本当にありがとうございました。
チケット代の諭吉の元が取れました。

実は、1年前に『リスアニ!ライブ2020』にて、楽曲事態は生で聴いてたし、CDもヘビロテしまくってはいたのですが、やはりワンマンでやるfinal phaseは重みが違う、魂込盛りまくってる……!!

前奏聞いた瞬間に(ダメだけども)思わず叫びそうになりましたw

また、前半の南條さんの衣装は白で、頭にお花を付けていました。
本当に美しい…!


しかしこれは、fripSideから自分たちに対する「声を出せない、コールできない、席を立てない」という拷問の始まりに過ぎませんでした……。


M2.『LEVEL5-judgelight-』
パンフレットにてsatさんが「infinite synthesis 5ツアーのセトリは踏襲しない」と仰っていて、どんなセトリになるのか、本当に想像がつかなかったのですが、LEVEL5が来て、「あぁ、これはお祭りセトリなんだなぁ」と確信しましたw
超電磁砲楽曲はやっぱ上がるよね…!!


M3.『sky -crossroads version-』
『crossroads』から来た!!
ファンの方はご存知だと思いますが、1期のnaoさんボーカルの楽曲の中からファン投票で選ばれた楽曲を、南條さんボーカルバージョンで再録&りアレンジしたアルバムになっていて、その中からの1曲でした!!
1期のfripSideも感じさせるセトリ、やはり10周年は違う!!


M4.『fortissimo-from insanity affection-』
『Decade』からの1曲!
個人的に、Decadeは大好きなアルバムで、勿論この曲もヘビロテしまくってました!w
好きなアルバムからの楽曲、上がる!


M5.『under a starlit sky』
『infinite synthesis 4』からの1曲!
ロックなナンバー来た!!
fripSideと聞くと、デジタル音が思い浮かぶと思いますが、個人的にロックなfripSideも大好きだったりする


M6.『last fortune』
『way to answer』のカップリング曲!
是非とも生で聴きたかった楽曲が来た私は、もう歓喜です…!!
ライブでも人気のこの楽曲、本当に嬉しかったです!


M7.『memory of snow』
トレンド入りしてました、『LEVEL5-judgelight-』のカップリング曲!
円盤化されているライブでも収録されていない、自分がほとんど聴いたことのなかった1曲…!!
古参の方的には、かなりエモエモのエモだったみたいで…、しっとりとした雰囲気の素敵なバラードでした!!
デジタルサウンドのバラードはやはりこうでなくては!


M8.『legendary future』
来ました!fripSide最新曲!!
もうぶち上げMAXよね…、めちゃめちゃ楽しかったです!
前奏からかっこよすぎた…!


M9.『1983 -schwarzesmarken-』
こちらも生で是非聴きたかった1曲!
『white forces』のカップリングにして、『infinite synthesis 3』(こちらはバージョン違いのもの)収録曲!
『legendary future』からの盛り上がりを冷めさせないセトリ、まじで容赦なかったっす…!!


M10.『magicaride -version2016』
再び、1期楽曲の南條さんボーカル版!
Twitterの相互さんがめちゃめちゃ聴きたがったたので、前奏が流れた瞬間、「聴けてよかったやん」っと、心の中で呟きました…w
naoさん楽曲は本当に広い音域が必要とされるので、歌いこなせる南條さん本当にすげぇなっていう。


M11.『BLACKFOX』
ベストでしかCD音源化されていない楽曲!
こちらも『final phase』同様、『リスアニ!ライブ2020』で聴いたのですが、やっぱめちゃめちゃかっこいい!!上がる!!


─換気休憩─
ここで、前半戦は一旦終了、換気休憩に入りました。
1度、演者の皆さんも袖に捌けられました。
休憩の間も、スクリーンでは、今までのシングルやアルバムのスポットが流れて、熱を冷めさせない演出、流石っす!


M12.『dual existence』
ライブ後半1曲目からいきなり、ライブ初披露曲!
2020年発売曲を3曲とも制覇という、それだけでも盛り沢山すぎるライブ…!!
もう、狂うほどヘビロテして聴いてたので、ぶち上げMAXMAXでした!

また、後半の南條さんの衣装は赤色で、こちらも頭にお花?を
乗せていました。
この衣装の南條さん、まじでバチバチ最強にかっこよかった。


M13.『way to answer』
来たー!!『way to answer』!!
fripSideの楽曲でも指折りに好きな曲の1つなので、もう前奏を聴いた瞬間、ね?

いつものスピードでペンライトを振ってると、なんか間に合わない気がして、頑張って降っていたのですが、
曲終わりのMCで、satさんが「『dual existence』に負けないように、BPMを5つ上げました」との事で、「やっぱり!」と思いました!


M14.『killing bites』
分かっていただけますでしょうか?M12〜14のこの完璧すぎる流れ、キラーチューンの嵐。
もう明日のことは考えなくていいんだなって感じた瞬間でした。


M15.『Edge of  the Universe』
『infinite synthesis 4』のリード曲!
後半にテンポの速い曲を叩き込みまくるの本当に熱い、まじで。
声出させろ(必死の我慢)


M16.『black bullet』
個人的、fripSideで1番好きな曲!!
親の声より聴いた前奏を聴いた瞬間、(心の中では)発狂と膝からの崩れ落ちと、なんかもう色々でしたw

そして、どこかのタイミングのMCでsatさんが「今日は八木沼・Noせーの!・悟志です」と仰ってたのですが、ラスサビの「行くぞー!」は本当に間違えたのか、言うつもりだったのか…、生で聴けて、まじでスーパー嬉しかったです!
この瞬間が、テンションぶち上げ上げMAX of MAXの極でした!!

やっぱブラブレ最強!!


M17.『Tow souls -towards the turth-』
やはり、fripSideのライブにはこの曲は欠かせない!!
コールは打てませんが、必死にペンライトを振りました!
南條さんがTow soulsの間奏でたまにやってくれる、両腕で丸を作る、あれが好きで、今回生で観れて嬉しかったです!
 
ブラブレからのTow soulsはまじで最高過ぎたし完璧過ぎた……。


M18.『fortuna on the Sixteenth night』
こちらも生で聴きたかった楽曲!
『PC game compilation vol.2』の収録楽曲!
Tow  soulsでもうライブ終わったと思ったやこれです、完全に殺しにかかってる(2回目&確信)


M19.『sister's noise』
来ました『sister's noise』!!
ライブでも歴史を語る上でも欠かすことの出来ない大切な楽曲!
もうぶち上がったよね、2度目のテンションぶち上げ上げMAM of  MAXの極


M20.『only my railgun』
本編ラストは、もう何も言うことのない、代表曲にして2期デビューシングル!
去年の『リスアニ!ライブ2020』でも聴いたのですが、当時と同様、この曲でボロ泣きでした…(´;ω;`)
CDやと問題ないんやけども、生で前奏聴くとなんか泣けてくるんよね…。

『only my railgun』好きです(唐突な告白)


ここで、本編は終了ということで、演者も捌けられて、余韻に浸るタイム…、と思ったけども、オーディエンスも巻きなのか、アンコールの拍手が早速起こるという……w


EN1.『Love with You』
近年のfripSideのライブではすっかり定番になったこの曲!
ピンク1色の会場、本当に綺麗でした!
スクリーンに映された、この曲が主題歌になったアニメ『寄宿学校のジュリエット』の映像も良かったです!!

また、南條さんの衣装は、黒いドレスでした。
ライブTがドレスの1部として組み込まれていて、如何にもアンコールらしい、素敵な衣装でした!
 

EN2.『We Rise』
こちらも、ベストでしかCD音源化されていない楽曲!
新曲が来るとまじで盛り上がる、最高っす!


EN3.『when chance strikes』
オーラスは『infinite synthesis 5』のリード曲でもあるこの曲!
歌詞がね、本当に今のご時世とリンクしてるんよね…、むっちゃいい曲。
このお祭りセトリの最後に相応しい曲を組んだなと思いました…!!


ED 『infinite synthesis(Instrumental)』
銀テープを観客の方に飛ばすと、優しい方が周りに渡してしまって感染に繋がってしまうとのことで…、全ての銀テがステージ側に。
雨のように浴びる南條さん、可愛かった…w



そんな感じで、この記事を書き始めた時は予定に無かった…w全曲レビュー、やりました!!

我ながらにびっくりしたw


タイミングが曖昧なので、全曲レビューの途中には挟まなかったのですが、印象的なMCを幾つか。


(優しい世界と感じたそうで)
南條さん「野菜生活、優しい世界」
会場「……。」シーン
satさん「あれ?w」
南條さん「あれ、ウケてない!w」


(浜崎あゆみさんとかがよくやる煽りをやりたくて)
南條さん「アリーナ!」
アリーナ席 ペンライトフリフリ
南條さん「スタンド!」
スタンド席 ペンライトフリフリ
南條さん「えっと、なんだっけ?(小声)地べた?じゃないやw」
satさん「センターねw」
南條さん「センター!w」
オーディエンス クスクス(声が出せないので、かなり抑えた笑い声)
satさん「やっと笑った!w」
南條さん「笑ってはいけないfripSideで、やっと笑った!w」


(波紋の会で水晶と壺を投げたお2人)(p.s.波紋の会、ついに参加できて、めちゃめちゃ嬉しかったです!)
南條さん「いつか、グッズで水晶売りたい」
satさん「じゃあ俺壺売る」
satさん「因みに水晶幾ら?」
南條さん「えっと…、50万くらい?」
satさん「高ぇw」
南條さん「あれ、ストラップとか何円だっけ?1800円くらい?」
satさん「それくらいかな?」
南條さん「うーん…、また、スタッフと相談します、出せたら出しますw」



っとこんな感じで……。



改めて、スタッフの方々、ダンサーの皆さん、バンドメンバーの皆さん、そして何よりfripSideのお2人、fripSide  phase 2『10th Anniversary FINAL』にご招待いただき、本当に本当にありがとうございました!!
恐らく、このご時世の下で、fripSideが繰り出せる最高のステージを観せていただいた気がします(というか観ました)!!

fripSideのことを、今までの何倍も大好きになれた、有意義な3時間を本当に本当にありがとうございました!
最高のライブでした!




それでは、今日はこの辺りで( ̄^ ̄ゞ
次回もよければ読んでいってくださいm(_ _)m
ではでは、おやすみなさい(*っω-)オヤスミ