すてきなこと | スペイン旅行ブログ女子の現地情報局〜バルセロナ生活中編〜

スペイン旅行ブログ女子の現地情報局〜バルセロナ生活中編〜

2014年9月。とうとうスペイン・バルセロナへ留学しました。行くまでの手続きや、スペインに来てからやりたいことがてんこ盛り♪のレポートを上げていきます。

少しまじめなひとり言です。



バルセロナに来て約2ヶ月

始めて日本以外で生活をして

いろいろな文化の違いを体験。



小さいことから大きなことまで

日本とは全く違う文化に、身をおいています。


その中で、衝撃とカルチャーショックとともに、
素敵だなぁと思った考え方の一つが




同性愛について。




毎日の学校で、普通にこんな会話が飛び交います。

先生(女性)
「私は彼女がいて、今年プロポーズが成功したの!」

「先週末、彼女と近所の映画に行ってきたよ」


クラスメイト(オランダ人女子)
「スペインに来た理由は、彼女がスペイン人で一緒に暮らすために来たの」

「彼女とは、いっつもけんかしちゃうんだ」


「彼女の写真見せてーーー!見たい見たい♪」

みたいな。



街中では
手をつないで歩いている男性カップル・女性カップル。

スーパーでいちゃいちゃしながら買い物をしている男性カップル。



よーーーーーっく見かけます。




ちなみに、スペインでは約10年前(ヨーロッパで3番目)に同姓婚が法律で認められてるそうです。


普段の社会の中で、


普通の会話の中で、


そう話せる社会ってすごいなぁと思う。




とは言うものの
スペインでもヨーロッパの中でも
まだまだ反対派の人もいるとのこと。



でも

考え方の多様性や

性を決め付けない「人」としての生き方を尊重している


ってことが

日本と違うなぁと
こっちに来て感じています。




もちろん、


そうじゃない!!

お前がスペインのブラックな部分を見ていないだけだ!!

日本だって「人」を尊重している!!



かもしれないけど


私にとって大きな違いを感じたし

素直に素敵だなぁと思っている今日この頃です。




※あくまでも個人的な見解です※