シンボル〜信夫山〜 | 日々キラリ☆楽天的思考ブログ

日々キラリ☆楽天的思考ブログ

日常生活の中で楽天的に体験・感動したキラリ☆内容を綴ったブログです。

福島市の中心部に信夫山(しのぶやま)があります。

標高275mの低山で、自然豊かな里山です。


毎日見てますが、登ったことはありませんでした。


近くの学習センターで散策会が開かれるため、登った事のない信夫山に関心を持ち、散策会より前に登ってみようと思い、登ってきました。


登山ではなく、ハイキングに分類されるかな。


登り口で舗装されてます。



第二展望台まで行く事を目標にして奥に入って行きます。






階段です。

展望台までの近道で440段、ビル換算で22階まで階段で登ると同じです。


途中からハーハーヒーヒー言いながら登って行きましたが途中女性のハイカーに抜かれ、日頃の運動不足が露呈しました。


登り切ると絶景です。




少し休憩。とは言えそんなに歩いては無いです。

たかだか2Km程度


福島市にもお祭りがあります。


わらじ祭りです。

元は暁参りで信夫山にある羽黒神社に仁王門があり、安置されている仁王様の足にあった大わらじを奉納した事が始まりから「わらじ祭り」に発展してます。


その羽黒神社へ到着



大わらじが奉納されてます。


この後は次回の信夫山散策会に取っておこうと、下山、登るのは大変ですが、下りるのは早いですね。

あっと言う間でした。


帰りは朝とは別の登り口まで下りてきました

護国神社です。




お参りをしてお家に帰りました。

歩いた距離は10Km強、ご苦労様でした。