世界から見たアジアはどんな風に映っているのだろう。
ついこの間、中国と日本との間で、緊張が走った。
やっと沈静化つつあったのに、今度は北朝鮮と韓国の間でだ。
報道を見ているとまさに戦争だ。
南北問題は韓国の太陽政策でかなり友好的な関係を保ってきたと思うが、韓国の大統領が代わると政策も変わり、またぎくしゃくしてきたと思ったら、今日の砲撃。
ヨーロッパやアメリカ、南米等から見たアジアは不安定で、怖い地域に映ると思う。
この問題を解決できるのは北朝鮮と友好関係を保っている中国だ。
中国はどうするんだろう。
北朝鮮の味方をして、非は韓国やアメリカにあるといい始めるのだろうか。
中国と北朝鮮が今まで以上に関係を深めていったら、アジアはそして日本はどうなるのだろうと思ってしまう。
アメリカとの安全保障条約に守られているとは言え、戦争が始まったら、大変なことになる。
まさか、戦争なんて・・・・
と思うが、こういうことが重なっていくと、いつか爆発するような気がしてしまう。
そんな中なのに、日本は自民党や公明党、みんなの党等が、民主党に噛み付いて、小沢氏仙石氏等への辞任を求め、国会が滞っている。
もうそんなの止めて、日本を一丸となって、経済的にも倫理的にも強い国にするにはどうしたら良いのかを考えていって欲しいと思う。
自民党も民主党もいい加減にしろ![]()