今日は姉夫婦と飼っている犬達と、栃木県那須塩原へ行ってきました。
高速道路は上りも下りも車の台数が多く、上り坂でトンネルがある「福島トンネル」では上りも下りも渋滞で、途中何回か止まってしまいました。
福島から那須塩原までは1時間10分。
ドライブとしては丁度良い距離、春というより初夏の陽気を感じながら心地よい運転でした。
那須塩原には、ある獣医さんの知り合いに動物の言っていることが分かる人がいて、姉の飼っている犬達がどんふうに思っているかを聞きに行くためで、とても不思議な体験でした。
その獣医さん宅へ到着するとうわさを聞いた人たちが集まってきていて、それぞれ犬や猫、ハムスターまで連れてきて、混雑していました。
話が分かるという人は20代の女性で、特に宗教染みたところもなく、落ち着いた素敵なお嬢様でした。
姉の2匹の犬達のことを聞くと、車の中が窮屈だったとか、早く散歩に行きたい等から始まり、自分の名前に誇りを持っているとか、何故尻尾が他の犬より短いのとか・・・・・
お父さんは臭くて嫌だとか・・・
あんまりたたかないで
僕は肉が好きだけど、もう一匹の犬は胃が持たれるので肉はいらない
時間にして約30分
本当かどうかと言うのはどうでも良いことで、とても面白かったです![]()
帰りの車内でも犬達に、そうそんなことを思っていたの?
もっと大事にするからね。
等の会話で盛り上がりました。
理屈や論理的な意味合いにとらえると、全て否定になってしまう。
超越した何かがあると思った方が、心休まるように思います。
不思議な経験でした。
