課題はまだ③が終了していませんが、テキストの読み進めでは最後の4に入りました!
で、テキスト4では焙煎についてまず書かれています。
焙煎の機械で行う方法と、家庭で手軽にできる手網式の焙煎方法の2つ。
で、今回は自宅近く(といっても車で15分くらい)のところにあるコーヒーショップで、「焙煎講座」がちょうど開講されたので行ってきました!
なんてタイムリー!ヽ(´∀`)ノ
そこで行ったのは手網式と、もうひとつ、フライパンで行う焙煎です。
フライパンについてはテキストに載っていなかったので、
こんな方法もあるのかとちょっとびっくり。
行ってよかった。
まずは手網式の焙煎を行って、それを実際に抽出して味を確かめました。
意外と早く色付いて、ぱちぱちはぜる音は意外にまばらで・・・。
と、実際やってみなくちゃ分からないことばかり。
時間ははっきり測ってなかったんですが、10分もやってたのかなぁ?という感じ。
ホントあっという間。
今回はシティローストあたりまで煎りました。
飲んでみると、苦味がちょっと出てる。
先生曰く、「直火式なので焦げやすく、その分苦味も強くなる」と。
ほぉ。
次はフライパン。
こいつはフライパンの上に生豆を入れて、それを木べらでかき回しながら焙煎します。
直火でない分、手網よりも少し時間がかかります。
先生曰く、こちらの方が難しいそうで。
理由はむらなく混ぜるのが難しいから。
まぁそれは慣れれば大丈夫そうですけどね。
さて、こちらのお味は・・・
焙煎がちょっと浅かったのか、比べると酸味が・・・w
同じくらいの焙煎度合いにしても直火式の手網よりも、苦味は抑え目になるのだとか。
自分の家で手軽にできそうなので、手網をかいますかなーとか思ったり。