前回は3つの放課後デイサービスの

タイプについてお話しましたが、

3つ通って感じた事を

お話したいと思います😄

3つもあると、週に1〜2日事に分けられますが、ある事業所によっては常連さんを大事にしているところもあり、土曜日がとりづらくなってきます😰

息子ちゃんも土曜日は月1までで、増やすのを断られました😓

他の事業所で空きがあれば声をかけてもらえる状態です😄

後はお着替え問題があり、3つの事業所+学校に預けるとなると、かなりの量のお着替えを準備しないといけません。

なので息子ちゃんは着替えは学校分だけ預けて、デイサービス用は常にリュックに入れておくようにしています🖐️

各事業所にも毎日リュックに着替えを入れていると連絡ノートや、メールで伝えてても忘れられる事が多々あり、事業所の着替えを借りる事がよくあります🥺

洗って返せば良い事なのですが、事業所によってはパンツは新しく購入して返すところもあり、なかなか伝わらず3年目の今もモヤモヤしています😮‍💨

息子ちゃんが着替えがある事を伝えるのは難しいので、リュックに(ここに着替えが入ってます)と書いて縫い付けてみたのですが、これも効果なくでした😨😨

これ以上どうしろと悩むところです🤔

毎日通ってないとデイサービスの先生方になかなか覚えてもらえないのもあるかもしれません😰

最後はそれぞれ支援計画をつくるにあたって面談も増えます(笑)ない事業所もあります。

なので3つ通って良かったと思えるかというと半々な感じになります🤔🤔🤔

ブログをやっている事業所があるのですが、楽しみに見ても、ほとんど写真にうつらず様子がわからない事も多々あります。

もし色々なデイサービスに通わせてみたいと思う方がいましたら参考になればと思います🤗