この季節になると

放課後デイサービスの更新がありますね🤔

息子ちゃんは3つの事業所に

通っています🏘️

息子ちゃんが飽き性なこともあり、

色々な場所でたくさんのお友達や大人の方とかかわってほしいのと

事業所とのトラブルがあった時のために、いくつか行ってた方が慌てて新しいデイサービスを探すこともしなくていいからです🧐

最近は放課後デイサービスも増えてきてはいますが、途中からの入所はまず難しいのが現状だと思います😱

息子ちゃんが通っている事業所は

①運動がメインのところ

②特別支援学校のやり方に似ているところ

③自由なところ

それぞれタイプが違います😀

今となっては自分のペースをつかんで、楽しんで行ってくれていますが、

小学1年生の時は学校もなれていないのに、更に3つの放課後デイサービス😨

はじめての場所だらけで精神的な負担もあったと思います🥺

そこは少しかわいそうな事をしてしまったなと反省しています🥲

ちなみに息子ちゃんのお気に入りは

③の自由なところです😁

自分の好きな事をして過ごす場所がお好みのようです✨

苦手なのは①の運動メインのところです😰

ここは全体的に厳しく、遊びがありません😨どちらかというと習い事に近いかもしれません😓視覚支援のないところなので

言葉の理解が難しい息子ちゃんにとってはおもしろくないのかもしれません。

あえて厳しいところには通わせていますが、息子ちゃんの将来の事を考えると厳しい場所になれておくのも大事だと思います。

今はまだ可愛いと甘えさせてくれますが、

大きくなるにつれて対応もかわってくると思うので🤔🤔🤔

その分、家では好きにさせているので

今は良いバランスがとれているんじゃないかと思います。

息子ちゃんも確実に成長しました🙆

人によって対応がわけられる力も身につけました😄

息子ちゃんにとってもやりやすい環境になってくれるのが1番ですね✨✨

私も息子ちゃんの気持ちに気付けるように常に目を向けてサポートしていけたらと思います🤗