この前、「セリア」「キャンドゥ」

で購入した入浴剤🌟↑↑↑↑

中にはこんな感じで

可愛いのが入ってました❤️



今日は息子ちゃんの昔話しを

簡単にしようと思います。

息子ちゃんの障害を疑いはじめたのは

2歳くらいの時です。

言葉がまったくでてこない😱

よく考えたら後追いも

全然ありませんでした。

発達検査では予想どおりの結果で、

市の人から療育をすすめられ、

何とか療育園に入園する事に決まりました。

その園は親子で一緒に療育をしていく事を大切にしているところで、

2歳から入ると1年間のほとんどは母子通園で通いました。

こんな機会もめったにないので、先生方を観察する事にしました。

最初に覚える事はマカトン(手話に近いもの)を覚えさせられました。動作(視覚)と一緒の方が言葉が入りやすいからです。


今はマカトンがなくても簡単な言葉だけで理解ができるようになりました😄

今だに続けている事はほめ方と注意の言い方です🙆🙅


先生方を観察して、家と園でのやり方を合わせるようにしました。

ほめる時は指で大きく○を描いて

「まる~😄⤴️⤴️」と言うと言葉の理解が難しい子でも嬉しいことを言われてると感じとります。もちろん表情も大事です😆


逆に注意する時はダメと言いがちなのですが、「しません🙅」と伝えている先生がほとんどでした。

この2つは最初に覚えていった方が後々やりやすい環境になってくるんじゃないかと思います。😄

言葉を覚えてくると自分で「まる~」と言えるようになってくる子供さんもいました🙆

息子ちゃんもいつのまにか言えるようになってたので嬉しかったです🤣💕




 

 


 

 

クリスマス🎁はお財布が

欲しいひろママです😆✌️⤴️⤴️⤴️