息子を児童クラブへお迎えに。
娘を幼稚園へお迎えに。
そして、3人で帰宅。
いつもの流れ。

でも、今日は長男の様子がいつもと違う?
帰宅するなり長男が、
男の子『僕、今日は絶対泣かない!』
と宣言。

なんのこと?と聞くと、
男の子『ママが昨日、言ってたじゃん!毎日(兄妹の)どっちかが必ず帰ってから泣いたりしてるから、大変!って。だから今日は僕絶対泣かないから!』
との事。

ママの愚痴がしっかり聞こえていてたんだね…
ごめんね悲しい情けない…

最近なんだか娘の癇癪が酷く、癇癪を起こされないように日々腫れ物のように接している。
そういう時期なのか、もしかしたら娘も何かしらの神経発達症を抱えているのかちょっと不満
基本、帰宅して癇癪で泣いているのは娘だけど、たまに息子も泣いたりして、さらに自分が生理前だったりすると、もうメンタルが崩壊してグッタリしてしまうダメ母不安

昨日が、まさにそんな日で。
帰宅したパパまで巻き込み、家の中はカオス。

息子は、そんな昨日みたいな事になるまいと思って、泣かない宣言をしてくれたんだ。
それだけで、嬉しくてたまらない。

ここから寝るまでの息子は、私にとってあまりに立派で偉くて愛おしくて、今ブログを書きながらまだ嬉しさの余韻に浸っている泣き笑い

・宿題、とてつもなく綺麗な字で満点。
児童クラブで完璧に終わらせてくれていたから丸付けだけキラキラ

・読み声、はきはきと、句読点を意識してばっちり。計算も最短タイムキラキラ

・自ら明日の準備や身支度を済ませ、自らお風呂へキラキラ(先生からの伝言も、きちんと母に伝えてくれた)

・食事も野菜含め完食キラキラ

・妹の食べこぼしや部屋の片付けを自らお手伝いキラキラ
・ママ、疲れてない?と、母まで気遣ってくれる優しさキラキラ

等々、涙が出るくらいお利口な息子泣き笑い
そんな息子を見習って、娘もほんのちょっぴりお利口さんでした指差しでも、しっかり癇癪は起こしました…

大変なこともたくさんあるけれど、こんな一日があるだけで、また頑張れるよ!!
息子よ、本当にありがとう泣き笑い