8/21 検査薬陽性 第1子妊娠発覚

9/6 胎嚢&心拍確認

9/20 予定日決定飛び出すハート2026.4.28

2/26 切迫早産入院治療開始
▶︎4/1退院スター




こんにちはニコニコ



ご覧頂きありがとうございます飛び出すハート







妊婦健診にかかった費用と出産費用を計算してみました。

関東地方の病院になります。




妊婦健診費用



・初診 6週

7,170円(自費)

この病院は1回だけ行って、立地などの関係でやめましたショボーン


・2回目(心拍確認) 8週

3,000円


助成券交付後

・妊婦健診1回目 10週

トキソプラズマ、サイトメガロウイルス

検査費用 6,000円(自費)


・妊婦健診2〜5回目 13〜24週

0円


・妊婦健診6回目 26週

貧血、血糖 血液検査費用

3,000円


・妊婦健診7,8回目 28、30週

0円


・妊婦健診9、10回目 32.34週

※切迫早産入院のため入院費用に含む


・妊婦健診11回目 36週

NST代 1,500円


・妊婦健診12回目 37週

貧血検査 1,500円

NST代 1,500円


・妊婦健診13回目 38週

NST代 1,500円



合計 25,170円

入院費用と薬代などは含みません!

助成券使っても結構かかりますね……。



出産費用


・自費内訳

入院料 50,000円

室料差額 30,000円

分娩介助料 455,000円

検査・薬剤料 35,000円

処置・手当料 30,000円

産科医療補償制度 12,000円

その他 39,000円

文書料 3,850円

食事・生活負担額 1,530円


・保険分

薬・吸引分娩手術代 15,500円


合計 722,880円

出産手当一時金500,000円を引いて

手出し 222,880円 

でした……!


結構高かった赤ちゃん泣き

無痛分娩だったのですが、どこに無痛分娩費用が含まれてるかわかんない……笑

あと、分娩が深夜〜早朝だったのでその費用も含まれてるとのことです。


でも、大学病院だったらきっともっと高かったと思うので戻ってこれて良かったです爆笑

ご飯も毎回美味しくて看護師さん達も皆優しくて、入院中は夜もゆっくり休めたので、大分回復早い気がしますびっくりマーク



皆さんは出産費用いくらくらいでしたか?






これめちゃくちゃ重宝してます!

ベッドに常に敷いてます!

追加で2枚買い足しましたハイハイ



ミルク作りのお供
飛び出すハート

1.5Lと2Lなら10時間後でも70度以上グッド!