みなさまこんにちは!


毎日蒸し暑くなってきましたね。


日本特有の梅雨が間もなく到来します、今年は例年より降雨量がまだ少ないということなので、

ほどよい浄化の雨、これから降ってくれるといいですね。


先日、出雲の神様のお引越しが終わったあたりから、日本の守りが強化された気がするのは私だけでしょうか。

神様が元気になられた感じ。遷宮という行事を考えた古の知恵に感動しております。



さてさて、先日のブログにも書きましたが、マンションの大規模修繕工事で、足場が組まれ、防護ネットですっかり我が家もおおわれてしまいました。


視点を変えて状況を楽しもう!と思っているのですが、意外にもかなり快適。


ここ数日のお天気の良さに例年なら、西日がまぶしく、蒸し暑い室内に辟易しながら過ごしているのですが、防護ネットのおかげでなんと涼しいことか!!


外出するとその温度差に驚いてしまう位、家の中が涼しく快適なのです。


ここに住んで10年以上たちますが、今年は今までで一番過ごしやすい気がいたします。


この涼しさならベランダの窓をあけて扇風機を軽く回すだけで今年の夏は過ごせるかもしれません。

とってもエコですね。ありがとう防護ネット(笑)


とはいえ、不具合なこともあります。

少し室内が暗くなったり、大好きな空をネット越しに観なくてはいけなくなったりといったことです。

空の色がだんだん変わっていく夕陽をクリアーに満喫できませんし、真夜中の星も見れなくなってしまいましたね。


そんなことを予見していたかのように、工事がはじまる少し前に友人Sちゃんが教えてくれました、iphoneアプリの「star walk」。

東西南北に見渡せる星たちの説明がわかり、しかも美しい星の写真がたくさん掲載されています。





cafe Yagiza-star2



見ているだけで星空散歩にでかけているみたい。


イマジネーションは体を飛び出し、世界中を、そして宇宙へも行けてしまう、そんな感覚です。


最近はお気に入りで夜、うっとり写真を見てから眠りについております。

目をつぶるといろんな美しい場所から場所へテレポートしている映像が見えたり、合い間合い間に光のプリズムがまぶしい位に反射してみえたりします。

その場にいるかのような空気感もあったりしますからね。

ひんやりした空気感。たまに目の前を白く大きな鳥が横切ったり、、、ダイナミックearth(地球)!

そこから離れると地球から旅立ち、美しい光の宇宙空間へ。まるでふわふわと漂うかのような感覚で

気持ちよくなって眠りにつく。。。


それは素敵な光景です。


気になった方は是非イメージしてみてくださいね。


生きている私たちの可能性は無限ですから。

今できることを最大限に楽しみましょう♪


今日は修繕工事から始まって宇宙まで飛躍してしまいましたね(笑)



今回も長文読んでくださりありがとうございます。



皆様に愛を込めて