みなさんこんにちは。


突然ですが、


先日、ある女性から「私の幸せって何!?」と聞かれました。

周りに振り回されて、もう何がなんだかわからなくなってしまったと。


ご自身はとても慈愛のある方で、みんなの幸せを願い、応援したいのに、

みんな好き勝手なことを言ってくる。

「あなたとこうしていきたいんだよ!」と言われるとそうした方がいいのかな、応援したいし、、、


だけど踏みとどまる自分もおり、奉仕できない、そんな自分がイヤだと。。。


彼女は自分の見えているものがご自身の鏡であることも、お分かりでした。

ご自身の望む世界が目の前にない、う~ん、何かおかしいな~、と思い、ついには

「わたし、これからどうしていけばいいんだろう。私の幸せって何だろう?」というところまで来たのでした。


多くの方が人のために尽くしたい、と思っておられます。

私もそう思うことあります。


でもご自身がハッピーでないとね。疲れちゃいますから。


ということで、その質問に


「自分の心に素直になればいいんですよ。イヤならイヤって伝えれば良いですよ。

幸せって人それぞれだし、その時々で変化するものだからこれって言えないですし。

完全なゴールなんて今生きている私たちにはないし。

こういう難しいことは哲学を学ばれているかたにお任せしてすれば良いのでは。」



とここまで、お伝えしたところで、何か明確な言葉ってないかしらん?とふっと周囲に視線をのばしたら

良い言葉が目の前にあるじゃないですか~!



「わたしが今考える幸せとは


これでいいということはないが、今できる精一杯のことを今日できたかな~、できたよね!と思うとき、

幸せを感じます。今ですよ、今~。


未来について考えるとことで、自分自身で気分を重くしてしまったりするのではなく、今を充実するほうが

楽しいですよね~。そんな気持ちをふりはらうべく、緑の中で空気をいっぱい吸い込んで、いっぱい吐いたらいいですヨ~ 」


って追加でお伝えしました。

まあ、これも私の考える幸せであって彼女の考えるものではないかもしれませんがね。

私は今は、こう思っているんです~。


その女性は、心の中を誰かに伝えることでだいぶ軽くなられたのと、

会話をすることですっかり落ち着きを取戻したみたいです。

ご自身のフィールドを確立したうえで奉仕をしていくと前向きになられました。良かったですね~♪

会話って大事ですね~。


実は、この明確な言葉。数週間前にお友達にいただいた「相田みつを」さんのカレンダーからいただいたのでした!(笑)このメッセージに呼ばれるように周囲を見渡したのかもしれません。

いいこと書いてありますよ~。最近のお気に入りです。


これを彼女が落ち着いた頃、伝えたところ、大笑いしていました。


この言葉も正確には

「これでいいということはないが これがいまのわたしの精一杯の姿です」


他にもあるんですよ。

「真実だけが魂をうつ」とか深い~。そうだよね~と毎日日めくりしながら感動しております。




今回のことで、自分自身の「幸せとは」に気づかされましたし、

いつも自分の心の中とそして目の前に答えやメッセージって用意されているな~、とちょっと心震えました。



本日も長文読んでくださりありがとうございます。



皆様に愛を込めて。