みなさまこんにちは!


本日は、(も)仕事を忘れ、すがすがしい一日を満喫してしまいました。

愛犬も行ける近場で知らない場所に行ってみたいわ~と旦那に希望を出してみたところ、みつけてくれました。

大多喜ハーブアイランド♪


千葉県は木更津の先にある、山と川があり、渓谷にかこまれた美しい場所。

美しいハーブガーデンを見ながら、食事したり、犬も連れて入れ、ドッグランもついており、

かわいらしいプチホテルも併設しています。


cafe Yagiza-harb1

辺りは花々とハーブの香りでむせかえるほど。愛犬は鼻をフガフガさせていましたが、初めての場所なのに

とてもリラックスしておりました。


花々の周りには黄色や青、黒あげは蝶がたくさん飛び交い、子供たちが自宅から持ってきたであろう、

シャボン玉をたくさん飛ばしていたりして、ここは桃源郷、天国みたい!と思わせるほど。


空を見上げれば、雲一つない青。


食事もハーブを効かせたものがたくさんあってお腹も心も大満足です。


cafe Yagiza-harb2

が、私たちが驚いた場所がありました。

ハーブガーデンを進んだところにある、ミニチャペルの前にあった開けたところにあるベンチ。


この場所だけ、周囲とは全然空気が違うのです。

みつけたのは旦那です。「すごく気持ちいいところを発見した!」とのこと。

行ってみたら、本当に違います。この広い敷地にあるこの2メートル四方のこの場所だけ空気がひんやりして気持ちいいんです。

この周囲だけ、蝶や虫も飛んでおらず、静寂とひんやりした気持ちいいい空気に満たされています。

喉がぱかっと開いて、どんどんその空気で身体が軽くなる感じ。

風の通り道なのかな~と話していたのですが、そうじゃないみたいです。

上を見上げると何も遮るものがなくて、この場だけ筒状にす~っと伸びている感じ、とでもいいましょうか。

神社の鳥居をくぐるとぱっと空気が変わったりを感じられると思いますが、あの感覚にとても似ています。


cafe Yagiza-harb3

しかもその大事なところにベンチとテーブルがあって、ずっとここにいたい気持ちになります。


旦那も急に立ち上がり、「ここでいっぱい空気吸おうっと!」って深呼吸しだしました。

彼がこんなことを言い出すのは珍しいんです。本当にエネルギーチャージしたのでしょうね。

私もここの場所にいるだけで、息がしやすくなって、指の先、頭の先まですがすがしい空気で満たされました。


ここに山の神様がいらっしゃるのかもしれませんね。ハーブや美しい花々に囲まれて、神様も癒されていたりして。。。それほどこのベンチからの景色は美しいんです。


cafe Yagiza-harb4

ガーデンを散策していたら、古木に熊が登って挨拶してくれたり、本当に楽しいところです。

入場料は800円ですが、1年以内に渡されたカードを見せれば2回目以降タダで入れるという良心的なシステムになっております。


同県ですし、是非また訪れたい場所となりました。


気になった方、行ってみてください。本当にオススメです♪



本日も長文読んでくださりありがとうございました。


皆様に愛を込めて