皆さんこんにちは。


今回はペットの気持ちについてのお話がしたくなりました。

ペットを飼っている、または飼っていたという方はたくさんおられると思います。


我が家にももうじき8歳になる犬がおります。性別は男です。

ちなみにブログデザインにあるクッキーをどうしたら食べれるのか一生懸命考えている犬は我が家の犬ではありません(笑)一生懸命クッキーにテレパシー送っている姿が大好きですが。

ウチの犬は走るのが大好き。遊ぶのが大好き。

いつもの土手が大好きで、家ではなくて、ここで最期を迎えたいのではないか、と思ってしまうほど。

目の輝きがどこと比較しても違います。


さて、ペットを飼うとき、しつけの本や犬のしぐさをで気持ちがわかる本なども買われた方もおられるでしょう。心を通わせることができたらどんなにステキだろうかと。


お家に来たペット達も同じことを考えています。

どうやったら気持ちを伝えられるんだろう、、、。お互いに会話ができたらどんなにいいだろう。


彼らは伝えます。

ジェスチャーや、声、瞳の動きなどで心を一生懸命伝えてくれています。

言葉がなくても伝えられるコミュニケーションが多数あることを教えてくれます。


先日、久しぶりにアイフォンの音楽を入れ替えて電車に乗っていたときのこと、

山下達郎の「forever mind」が流れ出したとたん、愛犬の顔がガツンと現れました。

スローなピアノから始まって歌詞が流れます。


♪僕だけがあなたを愛せる

この世の他の誰より・・・ ♪


あ、このコが思っている気持ちが歌になって聞こえているんだ、と思いました。

forever mind なんてどれだけ愛されているんだろう、、、ストレートでガツンとくる歌詞ですね。

大好きな曲ですが、このところずっと聞いていなかった歌詞を聞いていたら涙が出てきて

花粉症のフリなどでごまかせないほど涙が止まらなくなって焦りました。

お家に早く帰ってきて、とかさみしいよ、とかいう感情は全くなく、ただ「愛してるヨ!」だけ。つ、強い(笑)!


メロディーにのせて歌詞を聞くと真顔で同じ言葉で告白されるより、ずっと心に響きます。

音楽は素晴らしいですね。


ちなみに旦那にも歌ってるみたいですよ。愛の告白(笑)

私もお返しにお家に帰ってから「私だってすごく愛しているよ。気持ちはいつもずっと一緒だよ」と伝えました。

「うん、いいよ!」っていう顔で答えてくれます。


きっとこんな風にたくさんのペットが伝えているのではないでしょうか。

曲は違うし伝える方法は様々だとは思いますが気持ちは同じです。想いはとてもシンプルです。


「あなたが大好き」

「あなたを愛している」


この地球では本当にさまざまな種族が暮らしています。

人間だけ、動植物だけではありません。物にだって想いは伝わります。

彼らと話すことができたら良いのでしょうが、出来ないからこそ伝える方法をお互いに考える。

想いを伝え合うことはそんなに難しいことではないのかもしれない、と学ぶ出来事となりました。



今日も読んでくださり、ありがとうございます。



愛を込めて