みなさま こんにちは!


昨夜は不思議な山登りの夢をみました。それが傾斜65度から70度くらいあるまっすぐな登り坂。


周りの皆さんがえっちらおっちら歩いているんです。あまりの傾斜に足を滑らせたり、最後のほうはよじのぼる、木の根っこにしがみつく、といった感じでの登山です。


その様子を下から見上げ、登ろうかどうしようか考えていたら、女性のドライバーさんが現れ、「乗んな、私にまかせてくれれば上まで連れていってあげるから!」というので彼女の車に乗車しました。


彼女が「いくわよ~!!」というと車はアクセル全開で一気に頂上へ。その先は階段であと10段くらい。「ほら、着いたよ、あたしはココまで!」「アナタすごいね、本当にありがと~♪」といって車を降りる、というかなり楽ちんな夢でした。私の他力本願は夢の中にまで現れてる(笑)!!




残り10段、そこからは自分の足で、ということなんでしょうね。


がんばりま~す。エイエイオーo(^▽^)o




ということで、今回はキノコの切手を紹介します。(山登りとキノコ、全然結びついてなくてなんのこっちゃですが・・・)




cafe Yagiza-kinoko1


こちらはアフリカ、ギニアで作られたキノコ切手です。


キノコってギリシャ時代からも出土していて全世界で昔から食べられているんです。


長い年月の中でキノコは食べれる、食べれない、毒がある、薬になる、といろんな種類がわかってきました。現在でも未確認のキノコたくさんあるらしいです。




ギニアでもこうやって「これは食べて大丈夫。美味しいです」みたいな一覧を作りたくてこの切手を作ったのかなあ。ここに載っているのは食べれそうですもんね。




ちなみに、ギニアといえば「1コン2コン3コ~ン!」のギャグでおなじみのオスマンサンコンさんの母国でありますね。彼は今も日本に住んでいて、ギニアをより知ってもらう活動を行っているとか。


その彼の名前「オスマン」ってイスラムのオスマン帝国からきているんですね。


ここからギニアという国はイスラム教が主教であることがわかります。


なので、サンコンさん、もともとお酒も豚肉も食したことがなくて、日本で知らずに食べてしまい、その美味しさに驚いた、というエピソードがあります。知らずに食べてしまったのは本人悪くないですよね。






cafe Yagiza-kinoko2


今回はキノコからギニアへ、オスマンサンコンさんからイスラムへ、切手からいろんな場所に飛んでしまいました。


ではまたお会いしましょ~♪