みなさん、おとついの台風は大丈夫でしたか?


ご近所さんのあいさつは「すごい風の音でしたわよね~!!」がほとんどで、夜中の風の音は本当にすごかったです。


近く次の台風が来るとのことでみなさん十分お気を付けください。




さて、我が家は川沿いに面しているので、一年を通して川の流れや空の状態なんかを見ているのですが、


(観測しているのではありません、ただボ~っとみているだけです(笑)


台風がすぎた昨日の夕刻はいつもとかなり違いました。




cafe Yagiza-sora


暗くてよく画像がみえなくてすみませんが、空はいろんな種類の雲が流れていました。


低いところにシルクのような薄い雲、中間には羊雲、高いところにはうろこ雲、、、まあたくさんです。


それらが風の通った道がわかるように流れていました。




いつもの台風位なら同じような雲がポコポコ浮かんでいるのですが、今回は本当に空全体に風が通ったのですね。




川も南風が川下からふくものだからいつもの穏やかな川がものすごい速さで逆流しているのが見えました。


でも上流でも雨がたくさん降っているので、川下からの流れを押し戻そうとします。




大きな水の流れは湾曲している辺りとか、低い土地のほうへどんどん流れこんでいきますので、


毎回対岸の土手は水に埋没します。




cafe Yagiza-sora2


川岸の野球のグラウンド、朝は雨が降っただけの状態だったので、水はひいていましたが、


夕刻になって水がどんどん流れこんできています。


(白っぽいところは川からあふれてきた水です)


たぶん、今日の朝には川岸は水に沈んでいます。


千と千尋の神隠しみたいに、通ってきた道がなくなって海になったように。。。




台風は当日も大変ですが、2日3日あとも危ないんです。


しかも数時間前、何もなかったところに、ですから(°д°;)


海や川に行かれる方、台風の日と2~3日後は行かないようにしましょう。


一見ゆるやかに治まったように見えても実はものすごい速さで水は流れてます。


安全なところで遊んでくださいね。