今回はこちらの切手を紹介します。




cafe Yagiza-オリンピック3


近づいてってよく見てみましょう♪






cafe Yagiza-オリンピック1




cafe Yagiza-オリンピック2


よ~くみるとオリンピックのマークの下にSAPPOROって書いてあります。




そうこれはハンガリーで作られた1972年冬季オリンピック開催記念切手なのです。


開催地は日本の札幌。1972年といえば私生まれて間もないころです。




冬季オリンピックなので、スキーやスケート競技の絵で構成されていますね。


にしても勢いがある絵じゃありませんか?躍動感があってたまりません。


遠いヨーロッパでも日本にちなんだ切手が作られているのはなんかちょっと嬉しい気がいたします。


しかも地球の反対側、アルゼンチンで見つけましたしね。


ケセネム!ハンガリー語で「ありがとう!」とハンガリーに向かってお礼を言います。






札幌オリンピックはアジアで初めて冬季オリンピックが行われたこともあり、記念すべき大会だったようです。日本もスキージャンプなどでメダル3個を獲得しましたが、やはり冬といえばロシア!


18個のメダルを獲得して他国をぶっちぎりました。




でも日本も頑張って年々メダル数を伸ばしていますね。




次回の開催は2014年、ロシアのソチで行われる予定です。


全世界の選手の皆さん、がんばってくださ~い('-^*)/