テレビ【スタバ@カンブリア宮殿】を見て、

「良心と魂を持った会社を作りたかった」とか
「全ては従業員と顧客の喜びと満足のため」って、
シュルツ氏(スタバ社長)はすごいなーと思ったけど、

実際は、黒い噂もあるし、

1つからの情報だけを盲信してはいけない世の中ですよねぇ、なんにしろ。

ピープルツリーのファエトレード商品も、
いっぱい売れたら現地の人が潤う仕組みではなく、
ピープルツリーや小売店が儲かるみたいですし、

(サフィアがカンブリア宮殿で「現地の人は仕事に就けて現地価格よりちょっと良い位のお給料が貰える」と得意気に話していて、私には衝撃的でした。正直、消費者から高い金取ってるんだからもっと還元しろよーと思った。そして、その日からピープルツリーの商品はチョコ以外買わなくなりました。もう、フェアトレードの認定ラベル基準ではなく、自分の直感で判断して買い物しています。)

とはいえ、ピープルツリー商品の仕入れは「買い取り」なので、
それが売れなければ、小売店はただの赤字。
残念ながら、みんたるは儲かってそうにない。涙。

正義を武器に潤っている企業は、フツーの企業より腹黒く感じます。
ま、それが「ビジネス」なのかも知れませんが。


で、またオザケンですが(笑)、

「うさぎ!」の中には、
世の中の「物事の見方」について
ポイントが色々書いてあって勉強になりますよ。

札幌では、4/20~開催の展覧会で買えるはず!
ぜひ、おすすめします!

やっぱり大事なのは「想像力」ですよね~!
民さんも言ってた!!