ミートボールとピーマンをデミ風のケチャップソースで絡めた洋風おかずです(*'▽'*)


ミートボールは揚げずにフライパンで焼くだけなので手軽に作れますよ♫


ジューシーなミートーボールにソースが絡んで、ピーマンも美味しく食べれます♡


Instagramでもレシピが見れます(๑・̑◡・̑๑)
気軽にフォロー&保存してくださいね♫
↪︎【レシピ】ミートボールとピーマンのケチャップ炒め🍅🫑


では、レシピをご紹介しますね(๑ᴖ◡ᴖ๑)





-----------------------------------

ミートボールとピーマンのケチャップ炒め

(2人分 / 調理時間 20分)

-----------------------------------

玉ねぎ………………1/4個(約50g)
食パン………………15g
牛乳…………………大さじ2
ピーマン……………2〜3個(約80g)
しめじ………………1/2袋(約50g)

(A)豚ひき肉(合い挽き肉でも◎)…250g
(A)卵………………1/2個分
(A)塩………………小さじ1/2
(A)こしょう・ナツメグ……各少々

(B)トマトケチャップ・水………各大さじ2
(B)中濃ソース・みりん…………各大さじ1
(B)醤油……………………………大さじ1/2
バター………………小さじ1




【1】玉ねぎはみじん切りにする。食パンは小さめにちぎり、牛乳を加えてやわらかくする。ピーマンは種を除き、乱切りにする。しめじは石突きを切ってほぐす。【B】は混ぜ合わせる。





【2】ボウルに①の玉ねぎとやわらかくした食パン、【A】を入れてよく練る。肉だねを大さじ1程度取り、丸めてミートボールを作る(13〜14個)

☑️ナツメグは肉の臭みを抑える効果があります。なくても作れます◎





【3】フライパンを中火で熱し、ミートボールを並べて両面に焼き色をつける。蓋をして弱火で5分蒸し焼きにしたら、いったん取り出す。








【4】③のフライパンを中火で熱し、しめじをしんなりするまで炒め、ミートボールとピーマンを加えて軽く炒め合わせる。

☑️しめじはミートボールから出た脂で炒めます。脂が少ない場合は、サラダ油を適宜足してください。








【5】合わせたBを加え、中火でよく煮絡めて仕上げにバターを混ぜる。

☑️ソースは全体によく煮絡めることで美味しく仕上がります♪






本当はピーマンの肉詰めを作ろうかなと思っていたけど、もしかして別々の方がうちの子たちには食べやすい?と思って作ってたら、やっぱりヒットでした!!


肉詰めも大好きですが、別々に炒めるこのパターンもまた新鮮で美味しかったです♡


よかったらお試しくださいね〜〜( ´▽`)/





-----------------------------------

Instagram】 tomo_1512

レシピサイトNadia】 旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

cookpad】 tomoko**のキッチン

-----------------------------------