-----------------------------------

Instagram】 tomo_1512

レシピサイトNadia】 旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

cookpad】 tomoko**のキッチン

-----------------------------------


フライパンでお手軽☆牛肉のすき焼き風煮レシピです!!


牛肉と野菜、豆腐を並べて、甘辛いたれをかけて煮るだけで簡単に作れますよ◎


煮汁に具材を絡めながら煮ることで味染み〜♡


このままでもご飯が進んでとても美味しいですが、すき焼きのように生卵に絡めるとさらに絶品です(*´∀`)♪


では、レシピをご紹介しますね♬





-----------------------------------

牛肉のすき焼き風煮

(2人分 / 調理時間 15分(水切り時間は除く))

-----------------------------------

牛肉(切り落とし)………200g
玉ねぎ………………………1個(約200g)
木綿豆腐……………………1/2丁
糸こんにゃく………………1/2袋(約100g)
小松菜………………………1/6束(約50g)

サラダ油……………………大さじ1/2

(A)水…………………………50ml
(A)醤油・本みりん…………各大さじ3
(A)酒・砂糖…………………各大さじ2




【1】木綿豆腐はザルにのせて10分ほど水切りし、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは繊維に垂直に1㎝幅に切る。糸こんにゃくは熱湯で茹で、水気を切る。粗熱が取れたら食べやすい長さに切る。小松菜は3〜4㎝幅のざく切りにする。【A】はよく混ぜ合わせる。

☑️豆腐は水切りして、煮汁が薄まらないようにします。




【2】フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら片側に寄せ、糸こんにゃく、豆腐、牛肉を加える。








【3】中火で牛肉を炒めて火が通ってきたら、合わせたAを回しかける。それぞれの具材をたれに時々絡めながら5分煮る。

☑️それぞれの具材を煮汁に絡めながら煮ることで、味が満遍なく馴染みやすくなります。





【4】最後に小松菜を加え、しんなりするまで1分半煮る。お好みで生卵に絡めてお召し上がりください♪

☑️小松菜は彩りに加えました^^代わりに春菊やほうれん草を加えても◎






すき焼きといえば冬のイメージですが、ちょうどお手頃価格で牛肉を買えたこともあって(こんな真夏ですが、、笑)作ってみました♬


お久しぶりのすき焼き風は子どもたちも大喜び!!


季節問わず、手軽に手に入る食材で作れるのでオススメです(^-^)v


生卵、あれば温泉卵でも♬
ぜひとろっと絡めて食べてみてくださいね!!