-----------------------------------

Instagram】 tomo_1512

レシピサイトNadia】 旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

cookpad】 tomoko**のキッチン

-----------------------------------


厚揚げでかさ増し!ボリュームアップ☆


旨みたっぷりのバラ肉と、なすもとろんと美味しい生姜味噌炒めです♫


豆板醤もほんの少しプラスして、夏に美味しいちょい辛に仕上げました(*'▽'*)


ご飯が進む味付けで、夏バテ解消にも!!


では、レシピをご紹介しますね(*´∀`*)





-----------------------------------

豚バラなすと厚揚げの生姜味噌炒め

(2人分 / 調理時間 15分)

-----------------------------------

豚バラ肉薄切り………100g
なす………………………1本(約150g)
厚揚げ……………………1枚(約160g)
片栗粉……………………小さじ1と1/2

(A)味噌、酒、本みりん…………各大さじ1
(A)醤油……………………大さじ1/2
(A)砂糖、生姜のすりおろし……各小さじ1/2
(A)豆板醤…………………少々

サラダ油…………………大さじ1




【1】なすはヘタを切り落とし、乱切りにして水にさらす。厚揚げは縦半分、1㎝幅に切る。豚バラ肉薄切りは食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。【A】はよく混ぜ合わせる。





【2】フライパンを中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒め、火が通ったら取り出す。フライパンにサラダ油を中火で熱し、水気を切ったなすの皮を下にして並べ、2分焼く。

☑︎なすは皮から焼いて、色ツヤ良く仕上げます◎








【3】2の豚肉を戻し、なすがしんなりするまで中火で1分半炒める。





【4】厚揚げと合わせたAを加えて、全体によく炒め合わせる。

☑︎仕上げの細ねぎはお好みで^ ^






久しぶりの厚揚げおかず♬手軽にかさ増しできて、コスパも◎


なすは皮から焼くひと手間でツヤよく仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね(^-^)v