-----------------------------------

Instagram】 tomo_1512

レシピサイトNadia】 旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

cookpad】 tomoko**のキッチン

-----------------------------------


トマトとオクラをパパッと和えた簡単サラダ☆


にんにくの香りをほんのり効かせた醤油だれがやみつきに♫


さらに、仕上げの大葉でさっぱりと食べやすくなり、夏野菜がモリモリ食べれますよ(*'▽'*)


あともう1品ほしい!!というときにも、すぐに作れて嬉しい副菜です♬


では、レシピをご紹介しますね(о´∀`о)





-----------------------------------

トマトとオクラのにんにく醤油和え

(2人分 / 調理時間 10分)

-----------------------------------

トマト…………………中2個(約180g)
オクラ…………………6本

(A)醤油………………大さじ1
(A)砂糖………………小さじ1
(A)酢…………………小さじ1/2
(A)にんにくのすりおろし………小さじ1/8
ごま油…………………小さじ2

白いりごま……………小さじ1/2
大葉……………………3〜4枚




【1】トマトはざく切りにする。オクラは塩(分量外)で板ずりし、ガクを切り取る。塩がついたままのオクラを1分ほど茹で、冷水で冷まして水気を拭き取る。大葉は千切りにする。





【2】ボウルに【A】をよく混ぜ合わせる。砂糖が溶けたら、ごま油を加えてよく混ぜ合わせる。





【3】2にトマトとオクラ、白いりごまを加えてよく和える。さらに大葉を軽く合わせる。






オクラは腸を整えたり、胃の粘膜を助けてくれる作用もあって、夏バテ対策には欠かせない野菜の1つなんですよね☆


真っ赤なトマトとオクラのグリーンが鮮やかで、食卓を華やかにもしてくれます♬


少ない材料で簡単に作れるので、よかったらお試しくださいね(*^ω^*)