-----------------------------------

Nadia🗒️ 旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

cookpad🗒️ tomoko**のキッチン

Instagram🍳 tomo_1512

-----------------------------------



今日は、甘辛味がご飯に合う!肉じゃが風コロッケのレシピをご紹介します!


甘辛く炒めた豚肉と玉ねぎを、ほくほくのじゃがいもに合わせて肉じゃが風に✨


甘辛味がしっかり馴染み、ソース要らずでご飯も進みます😋🍚


揚げたてはもちろん♪
お弁当のおかずにもオススメです🍙


よかったらお試しくださいね🥔✨



-----------------------------------

甘辛♡肉じゃが風コロッケ

(コロッケ7〜8個分 / 調理時間 約35分 )

-----------------------------------

じゃがいも…………………中3個(約300g)
豚バラ肉薄切り……………約100g
玉ねぎ…………………………1/4個(約50g)

塩………………………………小さじ1/4

(A)酒、醤油、みりん……各大さじ1
(A)砂糖………………………小さじ2/3

薄力粉、溶き卵、パン粉…………各適量




【1】鍋に皮付きのじゃがいもと浸るくらいの水を入れて火にかけます。沸いてきたら蓋をして弱火で15〜20分程茹でます。やわらかくなったら取り出し、温かいうちに皮をむき、ボウルに入れて潰します。塩(小さじ1/4)で軽く下味をつけます。

じゃがいもは温かいうちの方が潰しやすく、下味もつきやすいです!下味をつけることで、具材と合わせたときにちょうど良い味に仕上がります◎








【2】(じゃがいもを茹でている間に)玉ねぎは薄切りにし、豚肉は2〜3㎝幅に切ります。フライパンを中火で熱し、豚肉を炒めて火が通ってきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。【A】を加えて汁気がほぼなくなるまでよく炒めます。








【3】1のじゃがいもに2を加えてよく混ぜ合わせたら、小判形に成形します。








【4】薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180度の油で色づくまで揚げます。






しばらく揚げ物を作っていなかったので、久しぶりのコロッケに子どもたちは大喜びでした♡


ちなみに、肉じゃが味のことは秘密にしていたので、一口食べた瞬間の息子の良いリアクションときたら🤭

普通のコロッケだと思って食べたらしく、え!?甘辛い!!これ!?肉じゃが!?って。


実は前にも作ったことあるけど、だいぶ前だからもう忘れちゃってるよね。


成長した子どもたちが、昔と変わらず美味しいって食べてくれるのは本当に嬉しいな☺️♪







ぜひお試しくださいねにっこり飛び出すハート