今日のレシピは、とろんと焼いたなすとカリカリのごぼうをのせた、ボリューム満点の豚しゃぶサラダです🥗✨


ごぼうはピーラーで薄くささがきにして、少し多めの油で炒めればカリカリの食感に!


簡単手作り中華風ドレッシングは、ごま油の香りとさっぱりとした味で、夏にぴったり✨
サラダがモリモリ食べれます😋

-----------------------------------

カリカリごぼうとなすの豚しゃぶサラダ(2人分)

-----------------------------------

豚肉しゃぶしゃぶ用 100g
なす 小さめ1本(120g)
ごぼう 1/4本(25g)
レタス 2枚
(A)酢、醤油 各大さじ1/2
(A)オイスターソース 小さじ2/3
(A)塩、砂糖 各小さじ1/4
(A)白ごま 小さじ1/2
(A)ごま油 小さじ2


【1】豚肉は食べやすい大きさに切る。なすはヘタを切り落として乱切りにし、水にさらす。ごぼうはよく洗い、ピーラーで薄くささがきにする。水にさらしてアクを抜き、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。



【2】【A】をよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。





【3】フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、ごぼうを炒める。ごぼうの水分が抜けてカリッと色づいてきたら、油をよく切り、キッチンペーパーに取り出す。





【4】3のフライパンの残った油を中火で熱し、水気を切ったなすの皮を下にして並べ、3分焼く。面を返して焼き色をつけたら取り出す。





【5】豚肉は熱湯でさっと茹でて、水気をよく切る。





【6】器にレタスを敷き、なすと豚しゃぶを盛り付けて2のドレッシングを回しかけ、3のごぼうをのせる。





ポイント-------------------------------------------------

☑︎ごぼうの水気はキッチンペーパーでよく拭き取ってから炒めてください。

☑︎なすはフライパンに残った油で焼きます。

☑︎豚しゃぶはやさしく沸いたお湯で色が変わる程度にさっと茹でることで、しっとりやわらかく仕上がります。

---------------------------------------------------------





去年の夏までは、娘の豚しゃぶ嫌いが続いてなかなか作れなかったんです汗


塩味で炒めたシンプルな豚肉や、甘辛味の豚肉も好きでたくさん食べるのに。。
好き嫌いってすごく不思議😅


この夏はどうだろう…と、ちょっとドキドキしながら作ってみたら、豚しゃぶ食べれるかなぁ👧って初めは少し抵抗感があったみたいだけど、一口食べたらその後は普通に食べてくれてホッとしました✨


ごぼうやなすは大好きだから、こっちはおかわりも!


豚しゃぶサラダはさっぱりしててやっぱり美味しい♡
私もそろそろ食べたいなぁと思っていたんですよね。

娘が自然と克服してくれてて本当によかった〜♪




詳しいレシピはこちらでも花

Nadia🗒️ レシピ ID 398952


『カリカリごぼうとなすの豚しゃぶサラダ』ボリューム栄養満点♪
とろんと焼いたなすとカリカリのごぼうをのせた、ボリューム満点の豚しゃぶサラダです🥗✨ ごぼうはピーラーで薄くささがきにして少し多めの油で炒めればカリカリ食感に! 混ぜるだけの手作り中華風ドレッシングが相性ぴったり♫ ボリューム満点!ひと皿で大満足のサラダです😊




cookpad🗒️ レシピ ID 7606112


Instagramでもレシピをご紹介していますにっこり・・・tomo_1512