子どもたちに人気のピーマンおかずといえば、我が家は青椒肉絲(チンジャオロース)🫑✨


今回は、鶏むね肉とじゃがいもを使った、手軽で節約にもなる嬉しいレシピです!


じゃがいもは3回に分けて水にさらして、表面のデンプンをよく落としておくのがポイント💡


じゃがいもに歯応えが出て、見た目もたけのこ風に♡


鶏むね肉にも調味料をよくもみ込むので、硬くなりにくく美味しく仕上がりますにっこり



-----------------------------------

鶏むね肉とじゃがいもとピーマンの青椒肉絲(2人分)

-----------------------------------

鶏むね肉 1枚(約250g)
じゃがいも 小2個(約140g)
ピーマン 1個(約35g)
赤パプリカ 1/2個(約40g)
(A)酒、醤油 各大さじ1
(A)オイスターソース 小さじ1
(A)塩 小さじ1/4
(A)ごま油 小さじ1
(A)片栗粉 小さじ1/3
塩 ふたつまみ程
黒こしょう 少々


【1】じゃがいもは皮をむいて細切りにする。水にさらして水気を切る作業を3回して表面のデンプンを落としておく。ピーマンと赤パプリカは種を取り除いて細切りにする。鶏むね肉は薄くそぎ切りにしてから細切りにする。【A】をよくもみ込む。





【2】ライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火でよく温め、鶏肉を調味料ごと全て加えて全体に広げ、1分程焼く。





【3】鶏肉を返して20〜30秒ほど焼く。





【4】じゃがいもとピーマン、パプリカを加えて軽くしんなりするまで炒めたら、塩で味をととのえる。器に盛り付けて黒こしょうをふる。






ポイント-------------------------------------------------

☑︎じゃがいもは水にさらして表面のデンプンをよく落としておきます。炒めやすくなり、食感も残りやすくなります◎

☑︎鶏むね肉は、広げて焼くことで満遍なく火が入りやすくなります。

---------------------------------------------------------





旬のたけのこが手に入らないときは、他のもので代用できないかな?とよく考えます😊


もちろん、真空パックになった国産のたけのこの水煮でも良いのですが、お値段がちょっと張るので、美味しいけどなかなか手を出しづらくて…😅


そこで思いついたのが、今回のじゃがいもでした。


色も似てるし、食感だけ気をつければ美味しく作れるかも!と。


じゃがいもはしっかり水にさらすと、シャキシャキとした食感になりやすいので、ここを上手く活用すると青椒肉絲の具材にぴったり♪


しかも、たけのこより味が馴染みやすいので、ご飯との相性も良いんです✨


常備野菜で手軽に中華が楽しめるって嬉しいです♡



『鶏むね肉とじゃがいもとピーマンの青椒肉絲』の詳しいレシピはこちらでも花

Nadia🗒️ レシピ ID 369983

cookpad🗒️ レシピ ID 7607362


Instagramでもレシピをご紹介していますにっこり・・・tomo_1512