甘辛く炒めた豚肉と玉ねぎを、ほくほくのじゃがいもに合わせてサクサクに揚げた肉じゃがコロッケレシピです✨


コロッケを見ると、ついついソースかけちゃう〜!という方もいるかと思いますが、甘辛味が染みたこのコロッケはそのままでとっても美味しくて、白いご飯にもよく合いますよ^^


この日はレシピの倍量作って、晩ごはん→朝ごはん→お弁当、と連続で食べても家族みんな飽きずにむしろ、もっと食べたい〜!!とまだまだリクエストされるほどで♡


次回は2.5倍くらい欲しいかな?
日に日に子どもたちの食べる量、作る量が増えているので、別のおかずももっと作ってバランスを調節しないとですね!!







『肉じゃがコロッケ』


⏳調理時間:40分
📝材料:コロッケ8〜9個分

じゃがいも…中3個(300g)
豚バラ肉薄切り…100g
玉ねぎ…1/4個(50g)
塩…小さじ1/4

A 酒・醤油…各大さじ1
A みりん…大さじ2/3
A 砂糖…小さじ1/2

薄力粉・溶き卵・パン粉…各適量


<作り方>

▪️下準備

・じゃがいもは皮付きのままよく洗う。

・玉ねぎは薄切りにし、豚バラ肉薄切りは2㎝幅に切る。

📝薄切りの豚肉で作りましたが、牛肉でも作れます◎


❶鍋に皮付きのじゃがいもと浸るくらいの水を入れて火にかけ、15〜20分程茹でる。やわらかくなったら取り出し、温かいうちに皮をむき、ボウルに入れて潰す。塩で軽く下味をつける。

📝じゃがいもは温かいうちの方が潰しやすく、下味もつきやすいです♩

📝じゃがいもには軽く下味をつけておくと、具材と合わせたときにちょうど良い味に仕上がります◎








❷フライパンに少量のサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒めて火が通ってきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。Aを加えて汁気がほぼなくなるまでよく炒める。

📝豚肉と玉ねぎは、調味料の汁気がほぼなくなるまでよく炒めてください。甘辛味がよく馴染むことで、じゃがいもと合わせたときに肉じゃがのような味わいに仕上がります^^





❸①のじゃがいもに②を加えてよく混ぜ合わせたら、小判形に成形する。薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180度の油で色づくまで揚げる。











機会がありましたら、ぜひお試しくださいね^^ハート


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


最新のお料理レシピはこちらから → Instagram『tomo_1512

レシピ一覧はこちらから → Nadia『旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
   

こちらも応援よろしくお願いします😊✨


レシピブログに参加していますブルー音符
こちらのボタンを押してもらえるとランキングに反映されます!  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Nadiaのレシピ本に掲載していただきました!
書店、Amazon等で発売中です^^








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

私のレシピが日々のお料理の参考になれば嬉しいです♡