娘の顔より大きなブロッコリーを産直で見つけてびっくり!!👧🥦


これは買わないと損だよね!!

ということで、この大きなブロッコリーで、早速子どもたちの大好きなサラダを作りました♬


ブロッコリーを使った定番サラダレシピはいろいろありますが、今回はツナにカレーをプラスしたスパイシーなサラダに✨


ブロッコリーはマカロニと同様、塩茹でしておくと調味料と合わせたときに味の馴染みがすごく良いんです^^


味付けは、マヨネーズにヨーグルトを少し入れることですっきりと食べやすくなりますよ。

カレー風味がブロッコリーやツナとも相性抜群♡


何度作っても飽きない、我が家の人気サラダです🥗✨







『ブロッコリーとツナのカレーマカロニサラダ』


⏳調理時間:10分(粗熱を取る時間は除く)
📝材料:4人分

マカロニ…100g
ブロッコリー…正味150g
ツナ…1缶(70g)
赤玉ねぎ…1/4個

塩…適宜
サラダ油…小さじ1

(A)マヨネーズ…大さじ3
(A)ヨーグルト(無糖)…大さじ1/2
(A)カレー粉…小さじ1


<作り方>

▪️下準備

・ブロッコリーは大きさを切り揃える。

・ツナは油を取り除く。

・赤玉ねぎは極薄切りにし、少々の塩(分量外)をふってもみ込んだら、5分おいて水気を絞る。


❶塩(小さじ2)を入れた熱湯(1L)でブロッコリーを2分程茹でて取り出し、水気を切る。(茹でた湯は取っておく)粗熱が取れたら、小さめに切り分ける。





❷ブロッコリーを茹でた湯でマカロニも茹でて水気を切る。ボウルに入れてサラダ油(小さじ1)を混ぜ、冷ましておく。

📝ブロッコリーを塩茹でした湯をそのまま活用してマカロニも茹でます♩

📝ブロッコリーとマカロニはそれぞれ塩茹ですることで、マヨネーズなどの調味料と馴染みやすくなります♩



❸マカロニのボウルに、ブロッコリーとツナ、玉ねぎ、Aを入れてよく混ぜ合わせる。


📝レシピでは赤玉ねぎを使いましたが、普通の玉ねぎでもOKです^^








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


最新のお料理レシピはこちらから → Instagram『tomo_1512

レシピ一覧はこちらから → Nadia『旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
   

こちらも応援よろしくお願いします😊✨


レシピブログに参加していますブルー音符
こちらのボタンを押してもらえるとランキングに反映されます!  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Nadiaのレシピ本に掲載していただきました!
書店、Amazon等で発売中です^^








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

私のレシピが日々のお料理の参考になれば嬉しいです♡